シャールとRPG29

シャール「さて、あと他にシンフォニアについて語りたいことはありますか?」
たちき「料理とか主題歌とか、あとは少し話が逸れますが同人誌とか。いろいろありますがきりがないのでこのあたりで一度区切りますか。あ、でも主題歌についてはファンタジアの時も語れなかったので、後ほどテイルズオブシリーズの主題歌についてまとめて語るかもです」
シャール「そうなるとRPGトークではなく音楽カテゴリのトークな気もしますが……まあいうです。では次は、このままシンフォニアからのラタトスクでしょうか」
たちき「それも考えたのですが、以前言った通り、僕のRPGプレイ履歴順ということで」
シャール「気になる次のタイトルは?」
たちき「テイルズオブレジェンディアです」
シャール「初の、藤島さんでもなくいのまたさんでもないテイルズオブシリーズですね」
たちき「シンフォニアと違い、戦闘が2Dに戻りましたが、戦闘中のキャラグラフィックは結構3Dっぽいというか立体的な感じだった覚えがありますね」
シャール「今、調べた感じだと、戦闘システムが微妙な評判だったようですが」
たちき「そう……だったかな。僕はあんまり気にならなかったですけど。秘奥義がないとか、クライマックスモードがちょっと微妙だったかな、くらいで」
シャール「誰を使ってたんですか?」
たちき「多分シリーズ初だったと思うんですが、投げ技があって操作が楽しかったセネルです」
シャール「他のキャラは使わなかったんですか?」
たちき「そういえば使った覚えないです。ジェイは面白そうでしたが、難しそうだったんですよね。クロエはシンフォニアの時に自分でロイドを使わなかったのと同じ理由で、AIまかせのほうが強いですし」
シャール「豊富な剣技の数々が魅力的でしたね」
たちき「ウィルはあの見た目と武器で、まさかの後衛というギャップがなんとも言えず」
シャール「人は見かけによらないとはこのことでしょうか」
たちき「投げ槍のモーゼスも実は後衛寄りだし、クロエがパーティーに必須なんですよね。あとは趣味でノーマかグリューネさんか、みたいな」
シャール「たちきはどっ……」
たちき「グリューネさんです!」
シャール「早いです。まだ私の質問、言い終わってないです」
たちき「些細なことは気にしちゃダメなんですよ。だって、些細なことですから」
シャール「グリューネさんの名セリフのパクリじゃないですか」
たちき「グリューネさん、いいですよね」
シャール「……たちきって、どちらかといえば年下好みじゃなかったでしたっけ?」