国勢調査について

先月少し触れましたが、国勢調査というものがあるようでして。


前回の記事のあと、無事先月末に封筒も届いて即提出しようと思ったら、郵送はなぜか10月1日以降10月7日までにとのことで、本日やっと出してきました。
加えて、実家ではなぜか父親が調査員(?)みたいなのをやっているらしく、調査票を配布しつつ担当エリアでどのくらい調査済みかを調べるのにちょっとパソコンで印刷を、という感じで呼ばれて顔を出してきました。
(母親はともかく父親はパソコン関係さっぱりなので)


やっぱり未提出の世帯も多いようで愚痴ってましたが、一番問題なのは父親が10月1日に郵送した調査票が本日10月6日現在で未提出扱いになってることのようで、確かにそれはないなと。集計は機械なのか人海戦術なのかわかりませんが、郵送で五日かかるとは思えないので集計漏れと思いたいですが、集計枚数が膨大とはいえこれはひどい……。


調査する方も集計する方も大変だとは思いますが頑張ってるのだと思いますので、一ユーザー(?)としてはちゃんと期間内に提出したいと思います。


P・S 諸事情でオンライン回答はできないので、わたくしは郵送派です。