シャールとRPG25

シャール「そんなコレットですが、確か途中でパーティーから離脱しますよね」
たちき「闘えなくなったりさらわれたりしちゃいますね」
シャール「その時は誰を操作してたんですか?」
たちき「時は戻らない、それが自然の摂理……でおなじみの、プレセアです。まあ僕がプレイしたのはGC版だからそのセリフはないんですけどね。小柄な見た目と裏腹に、斧使いというパワーキャラです」
シャール「斧と言っても、手斧ではないんですよね」
たちき「そうです。両手持ちの大きな斧です。でもテクニカルタイプにしていくと敵の足止めと連続技による拘束力はなかなかなので、意外とコンボは稼げます。弧月閃、翔月双閃、翔舞烈月華!」
シャール「そんなコンボはできませんよね」
たちき「三日月のような軌跡が残るこれらの技は、どれもかっこよいのですよ。特に大型モンスター相手に重宝します。ちなみにプレセア、見た目は子供ですが、実年齢はなんと(中略)歳です」
シャール「そんなプレセアも確か、パーティー離脱しますよね」
たちき「コレットと同時期に離脱してしまうので、え〜、じゃあ誰を操作しようと考えた結果」
シャール「流れでいくと、女の子キャラのリフィル先生ですか?」
たちき「いやさすがに無理があります」
シャール「そうですね。リフィル先生は女の子というよりは女性キャラで……」
たちき「そこじゃないです。パーティーで重要な回復役で、物理攻撃は得意ではないので操作キャラには向かないということです」
シャール「ということはまさかのしいなさんですか?」
たちき「そうです。ファンタジアのすずのような忍者という設定ですが、武器は短刀ではなく『符』という特殊武器、そして精霊召喚士という尖った性能のキャラです」
シャール「物理攻撃のリーチも短いんですよね」
たちき「コンボも稼ぎづらいので、基本的には特技(蛇拘符など)→秘技(幽玄翔符など)→奥義の炸力符で、一撃必倒ならぬ三撃必倒を狙い、炸力符でターゲットを弾き飛ばしたら次のターゲットに同じ連撃……というように常にターゲットを変えながら走り回りながら攻撃します。余裕があって相手と距離があれば、コリンや各精霊を呼ぶのもいいでしょう」
シャール「なんか、たちきによるシンフォニア攻略が始まってます?」
たちき「しいなは防御力がそんなに高くない割に、デフォルトのAI操作だと敵に接近して殴りにいくようになっているので、逆に自分で操作してるほうが安心できました。あと、コリンと心の精霊の展開は涙なみだでしたね」
シャール「というかシンフォニアは、序盤の展開やコレットのあれこれからして、結構重い展開が多いですよね」
たちき「ファンタジアのクレスやドラクエ4の勇者もですけど、RPGの旅立ちのきっかけってわりとそういうの多いですよね」