シャールと徒歩帰宅3

シャール「歩くルートはいつも同じなの? たちきの行動パターンを考えると、たまには違う道を通りそうだけど」
たちき「シャールの言う通り、たまに違う道を歩いて帰ったりしますが、問題が一つ」
シャール「なによ」
たちき「基本的に、普段徒歩帰宅訓練で歩く道が最短ルートでうちまでほぼ一直線なので、他の道を歩くと必ず遠回りになります」
シャール「それはまあ、しかたないじゃない」
たちき「だから、歩き慣れてない時に遠回りとかすると、大変なことになります。具体的には、足の疲労とかかる時間が」
シャール「あー、そういえば前回歩いて帰った約半年前は確か……」
たちき「そうです。知らない道を歩いて、ぶっちゃけ途中で少し迷いかけて、なんと140分かかりました」
シャール「今回が1時間40分で、前回は2時間20分……どんだけ歩いたのよ。ていうかあの時認めなかったけど、やっぱり迷ってたんじゃない!」
たちき「だってほんとに一瞬方角を見失って、どっちが北でどっちが東なのかわかんなくて。曇ってたから月も星も出てなかったし」
シャール「それだけ謎ルートを使ったわけね。他には? 何か面白ハプニングとかはないの?」
たちき「面白いかはわかりませんが、手元のメモを見返すと……まず雨の中、傘を差して歩いて帰ろうと思ったら途中で傘が壊れて、壊れた傘をなんとか雨避けにしながら濡れながら泣きながら歩いたことが」
シャール「ちょ……」
たちき「なので、さすがに雨の日の訓練はやめようと心に決めました」
シャール「聞いてるだけでヤバそうな出来事ね」
たちき「あとは、歩き疲れて三つ目の駅で一休みしたりしたことも」
シャール「そこからならもう家まですぐでしょ。休んでないで頑張りなさいよ」
たちき「ブックオフに寄ったりセブンイレブンでお夕飯食べたりしながら帰ったら、八時半に出発したのに帰宅が0時だったこともありました」
シャール「……寄り道しすぎでしょ」
たちき「国道沿いルートを通ったらどうかと試したら、意外と時間かかったり」
シャール「意外ね。同じように一直線ルートに見えるけど」
たちき「国道に出るまで時間かかった感じです。まあ、たまには違う道もありですが、むしろ次回は違う遊び(?)を試してみたいです」
シャール「なんとなく想像つくけど、無茶はしないでよね」