シャールとRPG16

たちき「だからリメイクされるごとに、すずやロンドリーネといった前衛キャラが増えて、もちろんチェスターにもかっこよくて強い必殺技の数々が実装されたわけで」
シャール「でも残念ながら、今はSFC版のお話をしてくださいね」
たちき「わかってます。リメイク版というか、なりダンXの話はまたそのうちに。となると、戦闘以外で気になる初代のシステムといえば……」
シャール「レアバードとかどうですか?」
たちき「ありましたね、空を飛んで移動する乗り物。それまでプレイしてきたRPGの空飛ぶ乗り物と違って、レアバード移動中の視点が一人称視点というか、地図固定ではなくて自分固定というか、世界を飛んでる感じが良かったですよね」
シャール「たまに、自分がどこにいるかや目的地はどこかを忘れるんですよね」
たちき「あるあるですね。ちなみにアーチェのみ、レアバードに乗らずに自前の箒に乗ってます。グルーヴィですよね。そういえばアーチェのシューティングゲームとかありませんでしたっけ」
シャール「トールのミニゲームですね」
たちき「超古代文明というのもファンタジーあるあるですけど、でもファンタジアの前の世界ってシンフォニアなんじゃなかったでしたっけ」
シャール「そう思えるように作られてるだけで、公式設定ではなかった……ような気がしますが」
たちき「それに関して、あまりにもうろ覚えで書いて間違ったこと書くのも微妙なので、少しだけ調べていたらなんと!」
シャール「ファンタジア世界の二つの衛星の話ですか? シルウァラントとテセアラ」
たちき「それです。今まで知らなかったんですけど、その名前って……」
シャール「ネタバレはいけませんよ?」
たちき「いやいや、シンフォニアの二つの世界の名前くらいは言ってもネタバレにはならないのでは。むしろ今まで知らなかった自分にびっくりです」
シャール「それを知っていてシンフォニアをプレイし始めていれば、アレって思うわけですね」
たちき「シンフォニアをプレイしていた時、世界樹とかマーテルとかエターナルソードとか忍者の藤林一族とか、両作品のいろいろな繋がり(?)みたいなのから、同じ世界観なのかなってなんとなく思ってはいましたけど、まさかファンタジア側にこんな直接的な名前があったとは」
シャール「いろいろ調べてみるのも面白いですよね。でも今はシンフォニアとの共通点ではなくファンタジア単体としてのあれこれをもう少したちきに聞きたいのですけど」