シャールとRPG15

たちき「さあ、皆さんお待ちかねの、テイルズオブファンタジアについてです」
シャール「TOFですね」
たちき「違います。TOPです」
シャール「なぜファンタジアのスペルがPで始まるんでしょうね」
たちき「そこ掘り下げる必要あります? まずはゲームの中身について聞いてくださいよ。あ、先に言っておきますけど基本的にSFC版についての話題になります」
シャール「では、ファンタジアの一番のポイントといえば?」
たちき「やっぱりあの戦闘システムじゃないですか。格闘ゲームのようなアクション要素で、装備によってはコマンドで必殺技も出せたはず。ターン制のRPGと違い、うまく立ち回ればノーダメでバトル進められますし」
シャール「戦闘に不満があったとかはないんですか?」
たちき「スーファミ版だと、ジャンプ攻撃というのがなかったので、空を飛んでる上空の敵に攻撃するのが難しかったんですよ」
シャール「確か、敵から離れた場所で攻撃ボタン押すと、ダッシュしてジャンプ攻撃するんでしたっけ」
たちき「そうです。でも戦闘中のキャラの移動があまり早くなくて、ダッシュ移動とかできなかったから敵から距離をとるのが大変でした」
シャール「なんとかなったんですか?」
たちき「試行錯誤した結果、操作キャラの主人公クレスを最後尾にするという隊列にしました」
シャール「なるほど。戦闘が始まった瞬間に敵から一番離れているから、真っ先に走ってジャンプで敵に切り掛かれるんですね」
たちき「そうです。しかもバックアタック対策にもなるし、相手によっては初手で切り掛かったのち、LだったかRだったかのボタンで隊列変更したり、十字キーダッシュにブレーキかけて隊列に戻らないで前線で切り掛かったりできるのです」
シャール「でもそれだと、ミントが先頭ということですか? ヒーラーが真っ先に攻撃受けませんか?」
たちき「戦闘開始時点では、敵との距離もそこそこありますし、クレスが走ってくので大丈夫です」
シャール「そもそも、ファンタジアの基本パーティーの四人て、汎用RPGで例えると戦士・僧侶・魔法使い・召喚士ですよね。後衛三人に前衛一人って厳しくないですか?」
たちき「そう言われると確かに。クレスは剣だけでなく槍や斧も使えますが、あとの三人は杖に箒に本ですしね、武器。ドコドコ殴るのは難しいです」
シャール「もう一人くらい、物理攻撃メインのキャラが欲しいですよね」
たちき「そこで五人目のメンバー、チェスターですよ」
シャール「でも彼は、弓使いだから後衛では? しかもSFC版ではTPなし特技なしで、弓を撃つだけですけど……」
たちき「二連射する武器がありませんでしたっけ? 名前忘れましたけど、あの弓がオススメです」