シャールとRPG10

シャール「さて、次はドラクエ6ですか?」
たちき「いえ、ドラクエは3と5しかやってないのです」
シャール「え?」
たちき「だから、ドラクエトークはこれで終了になります」
シャール「なんてもったいない……。では次のRPGは?」
たちき「発売してすぐ買ったりとか、当時はなかなかできなかったので、プレイした順番が必ずしも発売順ではないのですが……次の3つ、正直どの順番にやったか覚えてません」
シャール「とりあえずタイトルをどうぞ」
たちき「FF5とマリオRPGテイルズオブファンタジアですね」
シャール「その3つの発売順でいうと、FF5が最初でだいぶ空いてTOPからのマリオRPGみたいですね」
たちき「ではその順番で。まずFF5ですが……」
シャール「ちょっと待ってください。5より前のFFは?」
たちき「一つもやってませんが」
シャール「なんてもったいない……」
たちき「むしろ、なぜFF5をやろうとしたのかも覚えてないんですよ。買った覚えがないから、友人から、面白いからやってみて、みたいに貸してもらったのかも」
シャール「面白かったんですか?」
たちき「一言で言って、めちゃくちゃ面白かったです」
シャール「具体的にどのあたりが?」
たちき「ストーリーもですが、まずはあの様々なジョブですよね。そしてジョブごとに使えるアビリティが違ったり覚える特技や魔法が違ったり」
シャール「どんなジョブやアビリティが印象に残ってますか?」
たちき「シーフの『ぬすむ』『ぶんどる』や、風水士の『ちけい』、竜騎士の『ジャンプ』や吟遊詩人の『うたう』、敵の攻撃を覚える『青魔法』、そしてなんといっても『二刀流』に『みだれうち』に『れんぞくま』に『まほうけん』に……」
シャール「はいはい、そこまでです。一気に言われても何がなんだかわかりませんよ」
たちき「わかる人にはだいたいわかっていただけるかと。あ、もちろん最重要(?)な『ものまね』も忘れてはいけませんね」
シャール「ものまね師の入手方法が、まさかあんな方法だったとは……」
たちき「あ、ネタバレ発言禁止でお願いします」