シャールとRPG

シャール「では、今日からはたちきのRPG遍歴について語るとしましょう」
たちき「いや語るのは僕なんだけど。なんかさらっと戻ってきたね」
シャール「なんのことかわかりませんけど、わたくしはいつもこんな感じだわよ?」
たちき「いやいや、どう見てもいつも以上にキャラがブレてますよ。動揺してますね」
シャール「そんなことはいいの。数ヶ月前に格闘ゲームについて語ったように、今日からしばらくはRPGトークよ。いいわね」
たちき「はーい、わかりました。まあいつかは喋ろうと思っていたテーマですし。ただ先に言っておきますけど、多分長くなりますよ」
シャール「構いませんよ。一月(ひとつき)でも二月(ふたつき)でも付き合います」
たちき「もう一つ先に言っておくと、後半はテイルズオブシリーズ多めになりますよ」
シャール「構いませんよ。ちなみに、毎作、一番印象に残ったエピソードは質問する予定なので、今からそのつもりで」
たちき「え、あんまり覚えてない作品もあるんだけど。ていうかクリアしてない作品もあるんだけど」
シャール「しかたありませんから、それも語れるとこまで語ってください」
たちき「さすがに未プレイのゲームは語らなくていいよね?」
シャール「どう語るのか逆に気になりますけど……では未プレイの場合は、いつかプレイしたいRPG枠としてあとでまとめて語ってもらうとしましょう」
たちき「では、前回の格ゲートーク同様に、今回もプレイした順番で語るとします」
シャール「恒例の、わたくしの質問からですね。初めてたちきがプレイしたRPGは?」
たちき「……え〜、いきなり微妙な答えで申し訳ないですが、一応ドラクエ3ですね」
シャール「一応というのは?」たちき「実はですね。うち、家が結構厳しくて、ある程度の年齢になるまでゲーム機なかったんですよ」
シャール「この場合だと、ファミコンを持っていなかった?」
たちき「そうです。だからドラクエ1もドラクエ2もプレイはさっぱり。某4コマ漫画でどんなキャラが出てくるかは知ってたかな、くらい」
シャール「となるとドラクエ3は?」
たちき「友達の家で、友達がプレイしているのを横で見ていたくらいですね」
シャール「それは……プレイしたうちに入らないのでは」
たちき「ドラクエ3って、セーブが3つ作れるじゃないですか。友達はもう何回かクリアしてたらしいので、3つのうち1つのデータを僕用に空けて貸してくれて。友達のうちに遊びに行くときに少しずつ進めて、横からいろいろ教わりながら遊ばさせてもらいました」
シャール「優しい友達がいたのね」