シャールと連休3

シャール「さて、言い訳を聞かせてもらいましょうか」
たちき「言い訳って、いきなりひどくない?」
シャール「じゃあ聞くけど、この連休、いったい何をしてたのよ」
たちき「当初は、実家に帰ってくる妹夫婦の子供二人、可愛い甥と姪と遊ぶ予定でした」
シャール「それは聞いたわ。そのための四連休よね」
たちき「そのためではないですが。連休とれたのが土曜から火曜の四日で、たまたま妹夫婦の帰省予定の5日間とほぼ重なっただけで。四日間ずっと遊んでる予定でした」
シャール「で、このご時世だから妹さん夫婦は帰ってこなくて、連休がまるまる空いたたちきは?」
たちき「ここ数年夏と冬に行ってる年二回の恒例ドライブが第一候補だったけど、県外に行くのはもちろん県内ドライブも微妙だしね。最低限の買い物以外はお出かけも控えてました」
シャール「そうなると、さぞかし部屋の中で過ごす時間がたくさんあったんでしょうね」
たちき「……はい」
シャール「で、何をしてたか聞きましょう。確か、部屋を少し片付けるとかいろいろ創作活動をするとか、ちらっと聞いた覚えがあるんだけど?」
たちき「連休中は、ゲームしたり読書したりだらだらしたりしてました」
シャール「開き直ってる!?」
たちき「ネットは金曜の夜にしたから、連休中はしてないかな。あとはお洋服やテレワークについて考察したり」
シャール「また謎なことを……」
たちき「あ、一ヶ月前に書いた探偵ごっこの続きもした」
シャール「さらに意味不明!? いったい何をしてるんだか」
たちき「お散歩や運動もしたかったけど、この時間でも25〜30度あるのであきらめました」
シャール「それはしかたないわ。そのかわり涼しくなってからは運動再開よね」
たちき「充実した連休とはいえませんでしたが、まあムダに過ごした時間は思ったより多くなかったので。自分的にはですが」
シャール「ならいいけど、私からはムダな時間多めに見えた」
たちき「まあ、次のお休みはもう少しいろいろ頑張るようにします」