シャールと格闘ゲーム39

シャール「で、ちょっと変わった3D格ゲーって?」
たちき「ブルーブレイカー バーストという作品です」
シャール「……ブルーブレイカーって、RPGじゃなかった?」
たちき「そうです。でもそのRPGの続編が3D格ゲーで登場したんです」
シャール「なんで?」
たちき「僕に聞かれても……」
シャール「RPGはやったの?」
たちき「やってないです。当時うちにそういうゲーム機なかったので。ノベライズが二冊あって、そっちはどちらも持ってます」
シャール「バーストは?」
たちき「友人の家でわいわいやった覚えがあります」
シャール「みんなブルーブレイカー知ってたの?」
たちき「さあ。今となってはまったくわかりません。その時のメンバーも覚えてませんし」
シャール「それでよくバーストをプレイしたね」
たちき「まあ、なんだかんだ楽しんだ覚えはある。対戦も盛り上がってたはず。みんな初見だったから腕の差もなかったし」
シャール「誰を使ってたの?」
たちき「そこです。まったく覚えてない。なのでちょっと検索してみたら……」
シャール「ブルーブレイカー バースト、二作あるみたいだけど?」
たちき「初耳です」
シャール「どっちをプレイしたの?」
たちき「……覚えてないけど、キャラの人数からすると後編のほうだったはず。キャラクターセレクトの画面見て思い出したけど、多分中段右から二番目のお姉さんを使ったような……」
シャール「動画とか上がってないの?」
たちき「どうでしょうね。ちょっとだけ見てみたい気はするけど、まあ別にないならないで……」
シャール「……と言いつつ、動画を検索して視聴するたちき」
たちき「ちょ、そこはばらさないで! でもワイズさん(?)のプレイ動画はなさそうです」
シャール「見た目は魔法キャラだけど」
たちき「どうだったかな。自己分析すると、ソウル・キャリバーのソン・ミナみたいな、槍キャラを使う率高いと思うんだよね。遠距離キャラとはいっても、魔法特化キャラは多分使わないし、シンプルに剣士とかも使わないはずだし。今の僕なら鎌とか棒術とか選びそうだけど」
シャール「ちなみに、武器を考えなければ、ていうか原作RPGとしては誰推しなの?」
たちき「清楚系でマヤさんとか。あとは……特に」
シャール「他に何かオススメどこはある?」
たちき「オススメっていうか、まず自分でちゃんとやってみたいですね。原作RPGも続編格ゲーも。手っ取り早く世界観を味わうなら、上に書いたノベライズは結構まとまってます。一冊目はざっくりスタートから最後までを描くドタバタ系で、二冊目はマヤとナルターを連れて旅に出た主人公がマヤさんをヒロインにしてマヤルートをなぞるシリアスストーリーです。おすすめです」
シャール「格ゲー紹介なのに、最後が小説の宣伝て」
たちき「それがたちきクオリティ」