シャールと格闘ゲーム36

たちき「さて、次の3D格ゲーはとても思い入れのあるゲームです」
シャール「聞きましょう」
たちき「サムライスピリッツシリーズの3D格ゲー、アスラ斬魔伝です」
シャール「どのあたりに思い入れが?」
たちき「実はですね、ゲーセンで初めて8連勝できたゲームなんです」
シャール「友人相手に?」
たちき「いや、一人は友人だったけど、あとはたくさんの知らない人です。ゲーセンだから、代わる代わる乱入してくるわけで。初めてっていうか、それ以降も格ゲーでそれ以上の連勝はしたことないです」
シャール「得意だったの?」
たちき「得意というか、前にも書いた駆け引きに強かったのと、3Dというシステムに助けられた感じですね」
シャール「どういうこと?」
たちき「サムライスピリッツシリーズ恒例の14連斬……が少し減って、確か9連だったか10連だったかのシステムがC+Dボタンで発動するんです」
シャール「そのあとAABBCCABC……とか押してくんだっけ?」
たちき「そうです。ただし、普通に発動するCD同時押しだけじゃなくて、前レバー+CD同時押しで、相手の攻撃を弾き返しつつ連斬が発動します。ちなみにしゃがみながらCD同時押しだと、相手の下段攻撃を跳ね返しつつ連斬発動」
シャール「カウンターになるってこと?」
たちき「そうです。たいていの攻撃はさばけた……はず。これが面白いくらい決まって、基本カウンター狙い、みたいなスタイルでした。しかもそのあと9連じゃなくてAAAって押すだけで難しいコンボなく大ダメージ与えられるし」
シャール「初心者にも優しいシステムだったんだ」
たちき「さらに、普通の格ゲーと違う3Dなので、相手の斬り下ろし攻撃を後ろに避けるだけじゃなくて、軸をずらして手前や奥側に避けてそこから攻撃とか」
シャール「相手が横振りの攻撃してきたら? それは軸をずらしても当たっちゃうでしょ」
たちき「それは避けないで、上に書いたカウンターで迎撃です」
シャール「……なんか、せこくない? もう少し正面から斬りかかっても」
たちき「なんでですか。システムをフル活用しただけですよ。ハメ技とか卑怯な技も使ってないし」
シャール「そうなんだろうけど、聞いてるだけだとそう思っちゃうかな」
たちき「くっ、失礼な。僕の闘いぶりを見れば普通に闘ってるだけだって信じてもらえるのに」
シャール「今はどこかのゲーセンに置いてないの?」
たちき「さあ、わからないですけど。でも当時も、あちこちの店で見かけるっていうゲームじゃなかったような気がする。ホームのゲーセン以外であんまり見かけた覚えがないです、そういえば」