シャールと格闘ゲーム35

たちき「もう一つはソウルキャリバーです」
シャール「これまた王道作品」
たちき「素手で闘う格ゲーとは違い、武器を使って闘う3D格ゲーですね」
シャール「それだと、2D格ゲーと違って剣を横に振る攻撃が強そうだね」
たちき「ですね。あと、個人の力量によりますけど、ぶっちゃけるとリーチが長い武器がかなり有利です」
シャール「なるほど。間合いに入らせないで遠くから闘うわけだ」
たちき「マイキャラはソン・ミナ。長刀(なぎなた)みたいな、長柄(ながえ)の武器で、振り回すのも薙ぎ払うのも強かったです。距離を保っての連続突きや近距離対策でバトンのようにくるくる武器を回したりもできて、僕みたいな初心者でも扱いやすいキャラでした」
シャール「昨日みたいに、忍者系は使わなかったの?」
たちき「タキですね。実はマイキャラその2です。先程の話とは矛盾しますが、相手が長い武器なら懐に入り込んで切ったり蹴ったりする素早い連撃を叩き込めるので、結構闘えます。まあ懐に入るまでが少し難しいですが」
シャール「どっちも一長一短あるんだ」
たちき「でも、近距離キャラと遠距離キャラ両方を使い分けてたし、自分で使ってるから近距離遠距離でそれぞれ何の動作のあとが不利になるとかも自己分析できたから、プレイした期間はすごい短かった割に、友人に負けないどころか互角以上に闘えてた覚えがあります」
シャール「たちき、もしかして2D格ゲーより3D格ゲーのほうが向いてるんじゃ?」
たちき「どうなんでしょうね。昨日も書いたけど、そもそもそんなにたくさん3D格ゲーやってないので……」