シャールと格闘ゲーム34

たちき「さて、長らく語ってきた同人格ゲーについても前回で終わりです」
シャール「となると、残るは約三週間前に書いていた3D格闘ゲームとか?」
たちき「お〜、よく覚えてますね。その通りです」
シャール「3D格ゲーって、鉄拳とかああいう感じのゲームのこと?」
たちき「そうです。通常の2D対戦格闘ゲームとちがって、奥行感があるので、今まで紹介してきた格ゲーとは攻め方や戦略も異なってきます。まあ、わたくしの場合、鉄拳はやってないんですが」
シャール「じゃあなんのゲーム?」
たちき「主に二つだけで、どっちが先だったかな……。多分デッドオアアライブ」
シャール「王道作品じゃない」
たちき「やったことあるのは初代で、ていうか初代しかやってない、はず」
シャール「相変わらずのうろ覚えね」
たちき「たちきクオリティ(以下略)。使ってたのはリュウ・ハヤブサだったかな」
シャール「女の子キャラじゃないんだ」
たちき「かすみも使った覚えはある。忍者系キャラはかっこよくて素早くて使いやすいですよね」
シャール「他に覚えてることは?」
たちき「…………」
シャール「え、もう終わり?」
たちき「初期っていうか、初代を友人宅で少しやったくらいなんで……」
シャール「長く続いてるシリーズなのに。もったいない」
たちき「3D格ゲーは、ほんとに少ししかやってないんですよ」