シャールと格闘ゲーム31

たちき「さて、他のキャラはさくっと紹介します。まず瑞佳はチェロを武器にしつつ、音符を配置して弓でそれを鳴らして闘います。サイキックフォース2012のパティみたいな感じですね」
シャール「投げた弓の軌道も変えられるみたいだね」
たちき「そうです。それをうまく使いこなしたり、音符にも種類があるのでそれを全部使い分けられれば非常に有利に闘えるテクニカルなキャラなのですが……」
シャール「が?」
たちき「使いこなすのが難しかったんです。むしろこのキャラの一番の狙いどこは3ゲージ超必殺技で、時を止めてその間相手を好きに攻撃できる大技です」
シャール「使いどこによっては強力そうだけど、発動に時間がかかるとか?」
たちき「その通りです。でも作品タイトル通りエターナルでえいえんはあるよな感じなので、やっぱり使いたいですね」
シャール「今日はどんどんいくわよ」
たちき「次は佐祐理さん。ロッドというかステッキを持って魔法少女っぽい遠距離重視な闘い方かと思いきや、ステッキを剣に変えたり当て身技があったりと、接近でもそこそこ闘えます」
シャール「気のせいかな。有名格ゲーで見たことある技がいくつかない?」
たちき「えっと、当て身からのなんとかカッターとか、相手を掴んで壁に押し当てるのとか、超必殺技で相手を踏み付けてぐるぐる回ったりするのとか」
シャール「そうそれ」
たちき「使いやすくてどれもオススメです。次のキャラにいきます」
シャール「そこスルーするんだ」
たちき「佳乃は佐祐理以上に魔法使いっぽい闘い方です。ロッドを振るう遠距離専門の魔法使いって感じですね」
シャール「格ゲーなのに?」
たちき「炎や氷や雷を飛ばします。近接で使えるのは、体から衝撃波を出して相手を吹き飛ばす技くらいだった覚えが。魔法を使うにもあらかじめ詠唱ゲージを溜めておかないと撃つまでに少しラグがあります」
シャール「さすがに不利すぎない?」
たちき「ロッドのリーチと振りの速さがそこそこあるから、一応近接でもまったく闘えないわけじゃないです。上に書いた詠唱ゲージを溜めておけばゼロ距離でも魔法が発動できるので……まあガンガン殴ったりするのに飽きたらこのキャラ使ってみるのも面白いのではって感じですね」
シャール「実際たちきはそれで使ったの?」
たちき「そうです。ここまで紹介した四人以外に誰か持ちキャラ増やしたいなって思って、遠距離特化という尖ったキャラ選択しました。使いこなすまではやり込めなかったけど、気分転換にはなります」
シャール「それで持ちキャラはぜんぶ?」
たちき「あとは一応みずかですが……この子は語らないでおきますか」
シャール「どうして?」
たちき「キャラ選択でも確か、Unknownみたいな扱いの隠しキャラなんです」
シャール「まあ、わかる人にはわかるキャラだけどね」
たちき「僕は詳しくないんでわかりません」