シャールと格闘ゲーム30

たちき「澪は非常に難しいキャラクターで、近距離モードと遠距離モードの二つのスタイルをボタン一つで変えられます」
シャール「近距離用と遠距離用と、二つの技を使い分けるってこと?」
たちき「技だけではなくモーションも違うので、ぶっちゃけ別キャラといっても過言ではないです」
シャール「使い分け難しそうだね」
たちき「なので、戦闘中に変えるよりは対戦相手との相性で変えるか、もしくはラウンド毎に変えて、戦闘中はモードチェンジしないほうが無難は無難ですが……」
シャール「例えば遠距離で闘っていて、相手に近づかれたら近距離に変えるとか」
たちき「それができるのが理想です。モードチェンジは一瞬なので。でもほんと全然違うキャラ性能なので、覚える技も二倍あるし遠距離モードは動きが少しスローだし、使いこなせれば楽しいんですけど難しくて難しくて……」
シャール「どっちが好きだった? どっちをメインで使ってた?」
たちき「半々くらいですけど、対人戦なら近距離モードでガンガン攻めて、対CPU、特にラスボスには近づきたくないんで遠距離モードでちまちま削る感じだったかなと。コンボが決まった時の爽快感は近距離モードですね」
シャール「他にこのキャラの特長は?」
たちき「ほぼすべての必殺技で衣装チェンジというか、ぶっちゃけいろんなキャラのコスプレをしながら攻撃します」
シャール「うわすごい。ドット絵大変そう……」
たちき「ほんとですよね。ちなみに近距離モードの3ゲージ超必殺技は、とにかくたくさんのコスプレしながら攻撃をする仕様で、コマンドも一度当てたあとにさらにタイミングよく追加コマンドを入力する必要もある難易度高めの大技です。遠距離モードの3ゲージ超必殺技は……なんていうか、ネタ技です」
シャール「よくわからないんだけど」
たちき「説明難しいんで、澪の必殺技動画とか見てもらうのがいいかなと思います」