シャールと格闘ゲーム27

シャール「他に覚えてることは?」
たちき「ラスボスは郁美だっけ。あの独特な(?)BGMはよく覚えてます。お気に入りキャラだから使った……ような覚えがあるようなないような」
シャール「覚えてないんだ」
たちき「メインは彩ちゃんでしたから。リーチのあるストールで牽制しながら殴りつつ、常に雷のペンを滞空させておく。もしくは千紗のループっぽい壁際コンボでダメージ稼ぎつつ、相手を吹っ飛ばしてからの超必殺段ボール投げで瞬殺を狙う」
シャール「見た感じこのゲーム、特定のコンボが強すぎる気がするけど」
たちき「ですね。とある難易度であさひが敵キャラの場合、ほんとにワンコンボで瞬殺されます。でも不満点はそのくらいで、ゲームバランスとか気軽に気分転換できるシステムとか、全体的には好印象ですよ。むしろ最近の格ゲーが難しくなりすぎというか……」
シャール「同人ゲームとしては大成功ってこと?」
たちき「僕はそう思いますけど、うーん……比較できるほど他の同人格ゲーをやってないからなんとも言えません」
シャール「他の同人格ゲーって?」
たちき「パブレを作ったサークルが、パブレの前に作ったというQOHというゲームを、パブレのあとにやりました」
シャール「先にパーティーズブレイカーをやったのはなんで?」
たちき「友人から薦められたのがパブレで、こみパ好きならこういうゲームあるよって紹介されたんです。でハマってしばらくあとに、こういう格ゲーもあるよって紹介されたのがQOHでした」