シャールと格闘ゲーム19

たちき「さてさて、サイキックフォース2012関連でだいぶ語ってしまいましたが、今日からはそれ以上にプレイしていた格ゲーです。僕がプレイした格ゲーの中で、プレイ時間ならこの格ゲーが一番長いと思います」
シャール「なんのゲーム?」
たちき「みんな大好き、ギルティギアシリーズです」
シャール「どのあたりから始めたの?」
たちき「シリーズがたくさんあってうろ覚えなんですけど、GGX(ゼクス)からやってるはず。ラスボスがディズィーだった……はず」
シャール「持ちキャラは?」
たちき「闇慈ひとすじです!」
シャール「他はまったく使ってないの?」
たちき「やり始めた頃は、カイとかジャムとかも少しさわってみましたが、やっぱり闇慈ひとすじですね。あと一応シリーズ途中でブリジットも楽しそうだと思ったけど、使いこなせなくてあきらめました。基本的には闇慈しか使えないと思ってもらって間違いないです」
シャール「なんで闇慈? 女の子キャラは?」
たちき「メイは友人の持ちキャラだったので。ミリアと梅喧はあまりタイプではなく。闇慈は扇使いっていうのがよかったのと、あと風神というメインの技のかっこよさ&使いやすさですね。それに見た目は筋肉多めですが、パワーキャラではなく手数で攻めるテクニカルキャラですよ」
シャール「強さは?」
たちき「シリーズごとに揺れるのでなんとも。初期は強かった覚えがあります。しゃがみHS、通称、下振り向き闇慈が対空になってそのまま紅につながりましたからね。あれは強すぎなカウンターでした」