ついにツイッターが見れなくなりました\(^o^)/

f:id:hanemori:20200606004152j:plain
f:id:hanemori:20200606004552j:plain
f:id:hanemori:20200606004657j:plain
わたくしのパソコンのブラウザ、インターネットエクスプローラ11からツイッターへ繋ぐと、添付画像一枚目のような表示が出ます。(追記:どうやら6/1からこんな感じみたいですね)
ツイッターやってないから正直困らないんですが、大好きな声優さんの動画やラジオ配信予定を確認するとか、取り急ぎツイッターを少し見るくらいなら、URLに「mobile.」と入れて携帯用サイトとして表示可能のようです。


それ以外の方法としては拡張機能(アドオン)のどれかを無効にしてねって書いてあるんですけど、どれを無効にすればいいかわからないので……残念(>_<)


まあ、一番いいのはインターネットエクスプローラ以外のブラウザ、クロームファイアーフォックスに乗り換えることですけどね。もしくはマイクロソフトエッジでもOKです。


…………


え、それがわかっていてなぜインターネットエクスプローラを使い続けてるのかですって?
添付画像の二枚目を見ていただくとわかるかと思いますが、わたくしのパソコンのOSは、伝説の「Windows RT」なんです。アップデートした覚えはありませんが、「Windows RT 8.1」というバージョンになっています。
このOSはなんと、Microsoftのストアで入手したソフト(アプリ)以外は動かないという、まるでアンドロイドのようなシステムなんです。つまり、通常のWindowsでするようにクロームやらファイアーフォックスやらをインストールできません。じゃあストアアプリにクロームやらファイアーフォックスがあるのかと思いきや、そんなことはありません。(そもそもわたくし、Windowsアカウント登録してません)
完全に、Microsoftが外部(サードパーティ)を遮断したOSなのです。まあ発売した当時も話題になりましたが、サポートも終わったいまさら何を言っても変わらないんですけどね(笑)。それをわかった上でこの端末を使ってるんで問題はないんです。


しかしまさか、Microsoftインターネットエクスプローラを切り捨てる日がくるとは思わなかったのでそこはびっくりしてます。
でも、クロームもARM対応版が、とか盛り上がってきたので、まだワンチャンあるのではと期待しつつ、もう少し情報集めてこのままWindows RTを使い続けようと思います。


わたしはWindows RTを続けるよ。(某オンラインゲーム風に)


…………


え、Windows RTってことは僕の使ってるのはSurfaceではないか、ですって?
なんですか、それ。なぜここで急に男性二人組の音楽ユニットの名前が? 確かに「さぁ」はいい曲でしたよね。某アニメのOPとして使われてましたが、歌に合わせてOPの絵が動くので実はカラオケでもアニメ絵が使われてます。守護月天はマンガを読んでいたのでもちろんアニメも全話リアルタイムで見て……え、話が逸れすぎ? 失礼しました。
添付画像の三枚目を見ていただくとわかるかと思いますが、わたくしのパソコンはNEC製です。ていうか、我が家のパソコン、壊れたもの現行品未開封品合計7つ、すべてNEC製品です!


話を戻して……さてさて、ツイッターの次はおそらくYouTubeも見られなくなると思うので、焦らず急いで対策を練るとしましょう。
例えば、インターネットエクスプローラでクロームのサイトに繋いでYouTube埋め込みで動画を見る、とかならいけそうな気もしますがどうでしょうかね。


今日はもう眠いので、次回ネットする時に試してみましょう、と自分メモ。