シャールと格闘ゲーム17

たちき「さて、サイキックフォース2012といえば、そこから派生(?)したゲームを一つ思い出しました」
シャール「派生?」
たちき「まあ派生っていう言い方もおかしいんですけど、サイキックフォース2012のシステムを使いまわしたゲームがあってですね」
シャール「使いまわしっていう言い方もどうかと思うけど」
たちき「だってほんとにそんな感じなんです。じゃあ流用と言い換えますが、CLAMP原作のX(エックス)という作品がTVアニメ化した時のゲーム化作品である、X 運命の選択という格ゲーです」
シャール「天の龍地の龍全員闘う……わけじゃないよね。闘いに向かないキャラもいるし」
たちき「そうです。地の龍からは機械使いと夢見の二人以外の5人、天の龍からは風使い以外の6人がプレイヤーキャラとして登場します。まあ炎使いのお姉さんは隠しキャラ扱いなんで、最初は5対5って感じです」
シャール「まんま流用ってわけじゃないんでしょ? キャラごとに軽量級とか重量級とかあるし、キャラクターの使う技もあるわけだし」
たちき「そうです。ただし、水使い、炎使い、重力使いという意味ではほぼ同じような能力のキャラがいるので、ぶっちゃけカルロとレジーナとガデスはそのままって感じです」
シャール「Xだと……ああ、確かにいるね、それっぽい能力の三人」
たちき「他のキャラは、サイキックフォース2012の各キャラの技をバラしてXの各キャラにそれっぽく当てはめた感じです」
シャール「具体的には?」
たちき「全員書くと長くなるので一部紹介すると、Xの高野山出身の雷キャラは、サイキックフォース2012のマイトと玄信の技の一部を足したり刹那のブラックサンを雷にアレンジしたり。桜塚護さんはウォンと刹那の技を足したり」
シャール「Xの布使いのキャラとかは?」
たちき「キースのスパインとかバーンのトライアングルとか」
シャール「あ、なるほどね」
たちき「あとはXのゲームだけのオリジナル技もあったりします。特に三峰神社の子は、犬鬼が犬モード剣モードに変更できたりするので難しいけど面白い操作性です。ちなみに投げはパティちゃん流用」
シャール「全員分聞きたいけど」
たちき「実は旧ブログで一回語ったことがあって、天の龍メンバーはサイキックフォース2012からここを流用ってのは書いたことあるんですよね」
シャール「地の龍は?」
たちき「……あとで書こうと思ってそのまま放置だったかな。今思うともったいないです」
シャール「今からでも書いてみるとか」
たちき「いつかPS2を引っ張り出すことがあったら考えますか」
シャール「それ、例によって絶対やらないパターンだよね」