シャールと格闘ゲーム15

たちき「そしてウェンディーにだいぶ慣れた頃、前々からちょっと気になっていたキャラに乗り換えることにしました」
シャール「なんとなく想像つくけど、一応聞こうかな。誰?」
たちき「パティちゃんです。属性は『音』」
シャール「だよね、わかってた」
たちき「当時、使う人があんまりいなくて。でも外見も可愛いしストーリーモードでわかる性格も可愛いし、勝った時も負けた時も戦闘後ボイス可愛いし、声も可愛いし服装も……」
シャール「はいはい、わかったから。使い勝手は?」
たちき「キャラクター分類表では遠距離ディフェンシブタイプで、あんまり近距離で攻めるキャラではないです。とはいえ遠距離から攻めるのも限界はあるので、中距離でキーを置きつつレクイエムを決め技に使う闘い方が一般的でしょうか」
シャール「てことは、たちきはそういう闘い方をしてないってことだ」
たちき「当たりです。僕のパティちゃんは、キーとか置かないでとにかくラプソディをぶん投げてました。これは壁で跳ね返ってくるので軌道がわかりやすく、撃ち分けにも便利という優れ技です。自分の後ろに投げておいて、相手がこっちにクイックダッシュしてきたら跳ね返ってきたラプソディが相手に当たるのでさらに追撃、みたいな」
シャール「撃つ瞬間の好きが大きいとか、弱点もありそう」
たちき「そうですけど、意外と撃ちまくれます。あとは近づいて殴ったり、近づいてきた相手を投げたりでしたね」
シャール「遠距離キャラじゃなかったの?」
たちき「例えば近距離キャラ代表みたいなウェンディーと比べると殴る速度も遅いんですけど、そこを逆手にとって、ガードの上から弱で三回なぐってそこであえて一瞬動きを止めて、相手がガードを解いた瞬間に弱で四回殴るという戦法をよく使ってました。そのあとはもちろんラプソディを後ろ投げして、自分はクイックダッシュ、みたいな」
シャール「だいぶアグレッシブな使い方だね」
たちき「待ちとか逃げに入ったら、このゲーム勝ちづらいんです。時間制限もあるし。攻めまくってプレッシャーかけたほうがいいですね。まあ、ちょっとパティちゃん火力不足なんで、やっぱり決め技のレクイエムは頑張って当てないとでしたけど」
シャール「一番の大技はどうなの?」
たちき「大技? ああ、パージですか。ゲージを喰う割にちょっと使いどころが難しいんで、僕は基本的に使わないですね。使いこなせば強いんですが」
シャール「じゃああとは……好きなボイスとかある?」
たちき「セイントレクイエムの『響け!』ですね。昨日紹介したウェンディーなら、竜巻の『吹き飛べ!』かなあ」