シャールと格闘ゲーム

たちき「では格闘ゲーム、いわゆる格ゲーについて」
シャール「唐突に始まったけど……何故格ゲー?」
たちき「ゲーム全般だと範囲が広すぎちゃうから、絞ってみました」
シャール「というか、そもそもたちきって格ゲーできるの?」
たちき「まあ人並みには?」
シャール「なら、初めての格ゲーは?」
たちき「ちょっとうろ覚えだけど、友達のうちで集まってやっていたストリートファイター2、通称スト2かな」
シャール「これまた王道だね」
たちき「でも昇龍拳が出せなくて、友人のドラゴンダンスを羨ましく眺めてました」
シャール「確かに、当時としては難しいコマンドだったね。え、じゃあ使用キャラは? リュウやケンが使えないとなると」
たちき「ガイルとかチュンリーとか、いわゆる溜めキャラを多用した覚えがあります。いや、チュンリーは溜めキャラではないかもですが」
シャール「画面端でずっと待ってて、相手がジャンプ攻撃してきたらサマーソルトで迎撃、待ちガイルは嫌われるよ?」
たちき「いやそこまで露骨なガイル使いではないです。空中投げも好きだったんで、ガイルでも積極的に攻めてましたよ。ちなみにチュンリーの空中投げも好きでした」