シャールと神社26

f:id:hanemori:20200517181955j:plain
f:id:hanemori:20200517183029j:plain
たちき「ドライブついでに、足を延ばしに延ばして行ってきました」
シャール「ついに行けたんだね」
たちき「うちから微妙な距離なんですよね。一枚目の写真が南の入口、二枚目は北側というか駐車場からの入口です」
シャール「久しぶりなんだっけ」
たちき「そうです。前の神社トークの時も書いたけど、二年参りで夜には何年も前に何回か行ったことがあるけどそういえば昼間に行ったことがなかったので、気持ち的には久しぶりっていうより初めて来た感じです」
シャール「混んでた?」
たちき「行ったのが18時を過ぎてたから、ほぼ誰もいませんでしたよ。数人見かけたくらいです」
シャール「広さは?」
たちき「うーん、このブログで紹介した他の神社に比べたら小さめですけど、シンプルいずベストというか、いかにもザ神社な感じの程よい大きさですよ」
シャール「まあ他に紹介したのは一宮ばかりだから、それと比べてもね」
たちき「むしろ神社前と神社横の道が昔から気になります」
シャール「どゆこと?」
たちき「他の神社でもかなりあるパターンなんだけど、神社の正面へまっすぐ道があるとして」
シャール「境内入ってじゃなくて、境内の前、鳥居前まで続く道ってこと?」
たちき「そうです。さらに平地の神社の場合かな。神社までの道をまっすぐ行って突き当たりに神社があって道が終わり……なんてことはあんまりなくて、神社の左側か右側へ道が逸れて続いてるんだよね」
シャール「それは……なんで?」
たちき「さあ。昔からなのか、近代に入って道路を整備した時にそういう道を作ったのか。気になってるんだけど」
シャール「なるほど。神社へのお参りが目的の道なら神社まででいいはずだもんね。そこから神社の横や裏に道を作るっていうのは……」
たちき「道が先にあってあとから神社を造るにしても、あのカーブは不自然だし」
シャール「そだね。道が先にあるならまっすぐ作るだろうし、じゃあやっぱりあの道は神社ができたあとに作り直した……?」
たちき「まあ、ここで何を言っても結論は出ないわけですが」
シャール「私まで気になってきた」
たちき「いつか気が向いたら調べてみます」
シャール「それ絶対調べないフラグでしょ!」