ポケトーク というデバイスを知ってますか?

翻訳機や通訳機と呼ばれる端末です。
(ポケモンとは関係ありません、念のため)


例えば日本語⇔英語で設定しておけば、日本語で喋った文章を英語に、英語で喋った文章を日本語に変換して、機械が代わりに喋ってくれます。ついでに画面に文字も出ます
対応言語数や通訳精度、レスポンスの早さも問題なく日常や旅行で使えると思います。使うかどうかは別にしても、安ければとりあえず買ってしまいたいくらい面白くて便利な端末です。ちょっとお高めなのでわたくしには手が届かないのですが……


値段以外、唯一のネックはこの端末、SIMモデルまたはWi-Fiモデルがある、つまりオンライン前提なので電波がないとこでは使えないみたいということです。
家電量販店の店頭などに実機もあるので、気になる方は試してみてください。自分がうろ覚えで適当に喋ったロシア語(ドープライウートラ→おはようございます)やドイツ語(ダンケシェーン→ありがとう)もちゃんと日本語に変換してくれたので、そういうのを試してるだけでも楽しいです。