シャールとたちきの緑物語25

たちき「さらにもう一つウォークマンです」
シャール「二つも持ってるの? いつもの予備用?」
たちき「いえ、こちらは用途が違うので予備用というわけではありません。昨日のスピーカー付きのように、これもまた珍しさとアイディアに惹かれました」
シャール「写真は? 型番は?」
たちき「諸事情で写真はありません。型番はNWDW202Gで、色名はライムグリーン」
シャール「昨日のSシリーズと同じ名前で同じような色だけど、見た目が若干黄色寄りな気がしない?」
たちき「しますね。まあセーフで」
シャール「たちきのジャッジのラインは結構甘い気がする」
たちき「ちなみにこのウォークマン、なんと耳にかけたまま使えるという斬新な形をしてます」
シャール「本体にイヤホンを繋ぐとかじゃなくて、これをそのまま耳にかけて頭の後ろに通すんだ。へー、確かに斬新なオーディオね」
たちき「だからウォーキングやランニングにも使える、というコンセプトだったのですが……」
シャール「何か問題が?」
たちき「汗や雨に弱くて壊れやすくて、評判はあまりよくなかったんです」
シャール「あらら」
たちき「後継機種はそのあたりの防水仕様が改良されて、そのままモデルチェンジを何回か繰り返して、最新機種は水泳しながら聞けるウォークマンとして発売してます」
シャール「泳ぎながら音楽を聴くシチュエーションて……」
たちき「そんな斬新モデルの初代なわけですが」
シャール「写真撮らないってことは使ってないの? もったいない」
たちき「……実はですね。僕、イヤホンてあんまり好きじゃなくて。使う時も片耳しか入れなかったり、そもそもイヤホン自体あんまり使わないんです。しかも、耳の中まで入れるカナル型は一回試してこれは無理だと感じまして」
シャール「つまり?」
たちき「この耳かけウォークマンは、構造上、動いても外れにくいように耳元がカナル型なんだよね」
シャール「あ〜、買ったっきり未開封パターンじゃなくて、一応試したけどイマイチだったんだ」
たちき「しかも、まさにウォーキングやジョギング用に使おうとしてたのに」
シャール「上記の理由でそれも微妙だったと」
たちき「イヤホンみたいに片耳だけ入れるとかもできなくはないけどちょっと難しいし、試してはみたんだけど」
シャール「残念な子だったんだ。それはしかたない」
たちき「ちなみにこの機種に付属するソニックステージはバージョン5(ファイブ)という、なかなかレアなバージョンであることも追記しときます」
シャール「何か違うの?」
たちき「緑グッズトークとは関係ないので、詳しくは省略で」