シャールとたちきの緑物語23

シャール「型番はMEU103GLって言ってたけど、色の名前は?」
たちき「それがですね、このギガビートのU103シリーズはなんと、全24色展開なんです」
シャール「それはすごいね」
たちき「しかも色の名前も特徴的で、露草色とか牡丹色とか白群色とか、日本の伝統を彩る和の色名なんだよ。カラーバリエーションは、MEU103 24色でググって見てください」
シャール「カラフルでオシャレだね。てことはたちきの持ってるそれの色名は……」
たちき「まあ全24色といっても、定番というか店頭販売モデルは5色で、残り19色は受注だったんですけどね。うろ覚えですが」
シャール「それはわかったけど、たちきの持ってる端末の色……」
たちき「ちなみに僕のは受注ではなく普通にお店で売ってたやつです」
シャール「……もしかして色名を言いたくないの?」
たちき「そんなことはないのですよ。でもまずは見てください。ほらME-U103 gigabeat 5色で検索すると店頭販売モデルの5色カラバリが出てくるでしょう」
シャール「えっと、画像検索して……これかな。左から赤とピンクと黄色と緑と青が並んでるね」
たちき「そうそれ! 右から二番目、緑に見えるよね、よね!?」
シャール「見えるけど……でも一番右は青っていうか紫にも見えるし、一番左は赤っていうには独特な色だし。あ、ちょっと待って。プレスリリースに5色の色名が書いてある」
たちき「ぎくっ!?」
シャール「えっと、左から……臙脂色、つつじ色、たんぽぽ色、薄浅葱、青藤。ってことはたちきの持ってるのは薄浅葱……あれ? ちょっと待って、これって」
たちき「ぎくぎくっ!」
シャール「そういうことね。だから色の名前言わなかったんだ」
たちき「ななななんのことですか」
シャール「だって薄はともかく浅葱(あさぎ)色っていえば……」
たちき「青っぽい緑じゃない? ほら、葱って漢字を使ってるわけだし」
シャール「残念、浅葱色といえば薄い藍色、分類するなら青ってことでしょ。つまりたちきの緑グッズ紹介的にこれは……」
たちき「いやいやいや、セーフですよセーフ。緑でいいんですよ!」
シャール「……ま、昨日も言ったけど、たちきがいいって言うならいいけどね。ちなみに、この24色の中ならどれが一番好き?」
たちき「悩むとこですが、白緑(びゃくろく)か、萌葱(もえぎ)色かな。緑じゃなければ紫っぽい桔梗(ききょう)色も好きです」