昨日書いた通り今日から近所のスーパーが

閉店を一時間早めたようです。
でもそれらしき貼り紙が入口に貼ってなくて、わかりづらいとこに紙がありました。アレでいいんでしょうか……。


なので早速一時間早くお店に行ってきました。


ちなみに今日は日中に他のスーパーやドラッグストアも行きましたが、相変わらずマスク、アルコール除菌系、そしてパスタが品切れのようです。
トイレットペーパーなどの紙系やオムツなどの衛生品系、カップ麺などはどこも潤沢ですが、一応一人1点や2点までの縛りはあるみたいです。


あと気になったのは粉もの系とホットケーキミックスが売り切れなのと、逆に一時期品薄だったパン系(食パン・菓子パン・惣菜パン・調理パンすべて)が今度は作りすぎて余ってるのかすさまじく売れ残ってるんですが。こちらは保存がきくものではないからもったいないですね。


スーパーなどは、今はチラシを折り込んでないかもしくはチラシサイズを縮小しています。載ってる商品も本日限りや特売価格として売ってません。店側としては、安くしなくても売れるからです。
だから客側としては、家計に響くので普段より高いものを無理に買い込む必要もないし、今は必要なものだけ買って店にいる時間を減らしてとっとと帰るのがいいのでは……と、自称買い物上手としては思うわけです。


シャール「たちきが買い物上手とか初耳なんだけど」
たちき「だから控えめに、自称って付けたじゃないですか」
シャール「その割に今日の買い物はレジで50円高いまま……」
たちき「ほんとだよね。棚には248円て書いてあったのにレジで298円になって……混んでたから言わなかったけど、某カインズにはがっかりです」
シャール「それ某付ける意味ないよね、カインズホームだよね」