シャールとたちきの緑物語16

たちき「パソコン繋がりでもう一つ、緑色のデジタル家電の紹介です」
シャール「たちきの部屋でパソコン繋がり……(きょろきょろ)、あ、これかな。もしかしてそのプリンタ」
たちき「はい、それです。諸事情で写真は撮りませんが、型番はMG6330GLです。メーカーはCanon
シャール「って、緑色のプリンタ!? そんなのあるの!?」
たちき「驚くの、遅っ!? え、今まで気づかなかった?」
シャール「だってこれ、黒じゃないの?」
たちき「まあ遠目には黒に見えますよね。普通プリンタっていえば黒か白で、あっても赤とか、変わり種で茶色とかだし。でもこのプリンタのシリーズ、なんと5色展開です」
シャール「他のカラーバリエーションは?」
たちき「白、黒、緑、青、そして紫です。白はまあ白一色だけど、あとの4色は黒をベースに深緑や濃紫、焦茶、群青色のグラデーションになってる感じです。だから、白以外の4色は遠目には黒ですけど、並べて見ると違いがわかります。なのでぜひMG6330、カラーバリエーションでググってもらえると」
シャール「ほんとだ。緑以外に青と紫って。黒も、真っ黒じゃなくて茶色系なんだね。不思議なカラバリ」
たちき「だよね。まさか緑のプリンタが出るとは思わなかったから、これは発売直後に……」
シャール「買ったの?」
たちき「いや、プリンタは発売直後に買うと高いんですよ。約一年後に、翌年モデルが出た頃に最安値が付くので、そこまで売れ残るのを待ちました」
シャール「売り切れちゃったらどうするつもりだったの」
たちき「……ぶっちゃけ、緑のプリンタが売り切れることはないと思ってました。案の定、発売から一年後に無事買えました」
シャール「いいんだか悪いんだか」
たちき「緑プリンタを買うときに店員さんに聞いたんだけど、青と紫は緑よりは早めになくなったみたい。緑は最後まで売れ残ったそうです。つまり、今後緑プリンタが発売されることはもうないかもしれない……」
シャール「あー、ごめん。フォローが思い付かないけど、まあ手元にあるんだし。さすがにプリンタの予備は買わなくてもいいでしょ」
たちき「まあね。余談ですが、買った時は車じゃなくて電車だったので、結構重い思いをしながら持ち帰りました」
シャール「なんで車で買いに行かなかったの?」
たちき「というかたまたま電車でお店行った時に、緑プリンタがワゴン投げ売り価格で安く売ってるのに気付いてその場で買ってしまった感じです。ラッキーでしたがちょっと大変でした」