シャールとたちきの緑物語15

たちき「では続けてパソコンです。実はもう一つ、緑色のパソコンを持ってます」
シャール「え、私見たことないけど。たちきの部屋にあるの?」
たちき「ありますけど、買ったっきり未開封です。部屋の隅で眠ってます」
シャール「なんで買ったの」
たちき「だから、予備ですよ。使っているパソコンが壊れてから次のを探すと、使いたい時にすぐ買えない使えないじゃ困るし」
シャール「そうかもだけど」
たちき「それに、昨日紹介したパソコンがまだまだ現役だから、眠ってるパソコンの出番はしばらくなさそうです」
シャール「なんか、数日前のWindows Phoneの時もそうだったけど、予備を用意したのに使わないままになる、なんてのが一番もったいない気がするけど」
たちき「それは3Gが停波するお話であって、パソコンはまあいつか使いますよ」
シャール「じゃあ今日はもしかして写真なし?」
たちき「ですね。さすがにわざわざ写真撮るためだけに開封するのも……。とりあえずメーカーはNECで、型番はPCNS750GAVで、色の名前はクリスタルグリーンです。気になるならググってください」
シャール「どれどれ……(検索中)……へー、なかなか綺麗な色だね。でもこれって緑っていうか」
たちき「そうなんです。ちょっと緑としては独特で、型番にもそれが現されてます」
シャール「どゆこと?」
たちき「家電で緑色だと、だいたい型番末尾にGとかGNとか付くんですけど」
シャール「あ、昨日のパソコンみたいにね」
たちき「でも最近のパソコンでG色っていうとだいたいゴールドなんだよね。例外もあるけど」
シャール「今紹介したパソコンは、V色ってこと?」
たちき「そう。最初、実物より先に型番見て、V色ってなんだろまさかViolet(バイオレット)の紫色? そりゃまた珍しい色のパソコンが出るなって思ったけど」
シャール「実際はまさかの緑色だったと」
たちき「はい、クリスタルグリーンでした。だからいろいろ理由考えたんだけど、多分Vはビリジアンじゃないかなって」
シャール「聞いたことある単語だけど、ぱっと思い出せない。何それ」
たちき「小学校で使った絵の具にありました、ビリジアン。ちなみに絵の具にはなぜか緑がなくてビリジアンなんだよね」
シャール「あー、なるほど」
たちき「まあ、僕の推測だから違うかもだけど、V色イコールビリジアン説」
シャール「結構それっぽい色だし、多分合ってるんじゃない?」
たちき「NECが約10年ぶりに出してくれた緑パソコン。次もまた10年後に出るなら、ゲットしたいですね」
シャール「それで、NECの緑パソコンを3つ並べてみた、っていう写真をアップするとか」
たちき「いいですね。いつかやりましょう」