シャールとたちきの緑物語14

f:id:hanemori:20200425232632j:plain
たちき「じゃあそろそろ、とっておきの緑グッズを紹介しちゃいましょうか」
シャール「なんか、紹介する前からドヤ顔してるんだけど」
たちき「それだけ自信のある一品です。手持ちの緑グッズの中で、一位二位を争うくらいお気に入りの緑色です」
シャール「もったいぶらないで早く教えてよ」
たちき「ずばり、ノートパソコンです。メーカーはNEC、型番はPCLL550KG6GNです」
シャール「緑色のパソコン!? そんなのあるんだ」
たちき「最近のパソコンは黒、白、赤あたりばっかりですからね。変わり種があっても青とかピンクとか。ちなみに少し前まではゴールドやシルバーも市場に多かったです」
シャール「緑はなかなかないの?」
たちき「ないですね。パソコンは一年に三回、春と夏と秋冬モデルって感じでモデルチェンジするんですけど、各メーカー合わせても、12年で三回か四回くらいしか緑は見てないです。半分はモバイルパソコンだったし」
シャール「よくチェックしてるね」
たちき「緑グッズマニアとしては当然です。このパソコンも一目惚れして、値下がったその日に現金一括で買いましたから」
シャール「いくらかは聞かないけど、そこまで……」
たちき「後悔はしてません。ていうかちょうど前のノートパソコンが調子悪くなってきたところだったから次を探してたんだよ」
シャール「タイミングよかったんだ」
たちき「このパソコン、5色のカラーバリエーション(正確にはDirect限定のグロスブラックを含めると6色)があって、定番の白(パウダーホワイト)以外だとシュガーピンク、ベリーブルー、ガーネットレッド、そして僕の買ったリーフグリーンがあります。リーフですよ、葉っぱですよ。樹(たちき)の名前を冠する僕にぴったりじゃないですか」
シャール「なるほどね。ドヤ顔の理由はわかった」
たちき「何日か前に紹介した、W21Tのブリーズグリーンに匹敵するくらい、名前も色も僕好みです。こういう緑が好きなんです!」
シャール「力説されても」
たちき「ちなみにこのパソコン、まだまだ現役です。むしろ僕の執筆活動用としてのメイン機です。OSはVista、CPUはSempron3400+」
シャール「ちょ、いつのモデル!? もしかして今使ってる携帯電話より古いの?」
たちき「ですね。でも壊れたことは一回もないです。これからもまだまだ使いたいです」
シャール「携帯電話といい、物持ちがいいにも程があるでしょ。あとでコツを教えてよ」
たちき「では機会があれば」