シャールとたちきの緑物語9

たちき「このまま携帯電話の話題で繋げますが、次の機種は正直、間に合わせで買ったんです」
シャール「どういうこと?」
たちき「東芝東芝ときて、次も東芝にしようと思ったんだけど、買い替えの時に東芝に緑色の機種がなかったんだよね。でももう使ってる端末が限界だったから、とりあえず緑色の機種を探して」
シャール「まず色ありきで携帯電話探すのもどうなの」
たちき「僕らしいでしょ」
シャール「……そだね」
たちき「そんなわけで白羽の矢がたったのが、SHARP製のAQUOSケータイ。色名はフレッシュグリーン」
シャール「間に合わせで買ったのは何が気に入らなかったの? メーカー? 機能? まさか色?」
たちき「色です」
シャール「え〜。緑なんでしょ?」
たちき「緑は緑でも、限りなく黄緑なんですよ。実は色の中でも、黄色や橙色はあんまりすきではなくて」
シャール「黄緑も苦手?」
たちき「まあ、他に選択肢があるなら選ばないです。ちなみに緑系の色の好みとしては、黄緑<青緑<白緑って感じかな。あとは深緑やメタリックグリーン、エメラルドみたいな透明感ある緑は好きです」
シャール「じゃあ二年たってすぐに手放しちゃったの? その端末」
たちき「いえいえ。初めての携帯電話が2年10ヶ月、二台目が3年4ヶ月で物理的に(主にヒンジが)壊れたから、次は4年以上、できれば5年使うつもりでいました。そしたらなんと……」
シャール「あれ、その話、前に聞いたよね。もしかして」
たちき「そうです。去年の7月23日の記事でも書いてますが、今使ってる携帯電話、もうすぐ丸12年です」
シャール「ちょ……」
たちき「びっくりですよね。まさかこんなに長く使うとは思わなかったわけで。ちなみに3Gの終わる2022年3月まで使えたらいいなって思ってますが、ぶっちゃけバッテリーしだいかと」
シャール「何回変えたの? 何度も変えたんでしょ?」
たちき「え、一回しか変えてないけど」
シャール「嘘でしょう!? 約12年で!?」
たちき「元から入ってる電池と、確かフルサポートコースの1年目特典みたいなやつだったかな。それを大事にしまっておいて、使ったのが三年か四年たったあとくらいだったはず」
シャール「つまり今の電池を7年以上使ってるってこと? 大丈夫なの、それ……」
たちき「まあ、二日に一回充電してます。あまり携帯電話使わなければ三日か四日はもつかな。膨らみもそんなにないし」
シャール「にしてもね。もう一つくらい予備バッテリー入手しておけばよかったのに」
たちき「それに気付いたのが少し遅くて、ポイントでバッテリー貰おうと思ったら、もう在庫がないって言われて」
シャール「あらら。……ネットは? アマ○ンとかヤフ○クとか」
たちき「何年か前ならまだ検索でひっかかったけど、今はどうかなあ。そもそも僕、ネット通販使わないし使ったことないし使う予定ないし」
シャール「そうだった、アナログ人間だった……」
たちき「まあ、使えるうちはこのW61SHを使いますよ。シャープさん、長持ちする端末を作ってくれてありがとうございます」
シャール「ちょっと待って。W61SHっていったら、当時塗装がはがるで話題になった機種だよね」
たちき「です。でも僕のは全然大丈夫ですよ。多分後期型だからじゃないかな」
シャール「そうなの?」
たちき「もともとこの機種は、ピンクとホワイトとブラックがあって、コンセプトは女性にも扱いやすい小さめ端末だったんだけど、塗装以外はそこそこ評判がよかったのか、あとから水色と黄緑色が出たんだよね。だから後発の2色は塗装問題を改善したんだと思ってたけど」
シャール「なるほどね」
たちき「余談ですけど、購入時に、緑色とはいえ黄緑を選ぶくらいならビビッドピンクかピュアホワイトを選ぼうかなって思ってました。塗装問題がなければ」
シャール「なんで? 白が好きなのはわかるけど、ピンクもありだったの?」
たちき「そうですね。当時、たちきといえばピュア、ピュアといえばたちきみたいな雰囲気があったから、ピュアホワイトという色名の白は最後まで悩みました」
シャール「はいはい」
たちき「ビビッドピンクは、当時の僕の愛機がフェイイェンのVHことビビッドハートだったから……」
シャール「はいはい」
たちき「おざなりな返事やめてよ〜」