PSP・ガンダムVSガンダムNEXT PLUS

f:id:hanemori:20200412234011j:plain
今日は起きてからずーっとガンダムNEXTやってました。


けいおん同様、こちらも未コンプリートで、あとは☆マーク付きの完全クリアできてないステージがいくつか……でも多分僕の腕では無理です。コンプはあきらめモードです。


ちなみに、腕の問題以前に機体選びが悪いのではと言われると否定できません。
ある程度以上のステージだと、コスト3000の強機体を使いこなせないとスコアも伸びないしタイムも縮まらないし。しかも被ダメゼロを目標というか被ダメゼロが前提みたいなとこもありますからね。


わたくしの使う機体は、前作から引き続きストライクとヘビーアームズで、今作からはトランザムでパワーアップしたエクシアを使いつつ……と、コスト2000機体がメインなんです。しかしそれではアーケードモードも友人との対戦も限界がきて、いよいよ3000機体に手を出してまず一つを極めようかなと思ったのが、使いやすさと見た目と羽名前に惹かれたゼロカスタムです。
(もっと使いやすい強機体もあるんですが、選ばなかった理由は後述)
加えて、とりあえずメイン射撃のビームライフルを撃ってればなんとかなるユニコーンもサブ機体として使いはじめてトップ5入りしたのが写真の状態です。
(約6年前の状態です。写真に残さなかったですが、最終プレイは2014年、最終対戦は2012年)


使いやすくて安定した火力ならDX、対人戦で強いのはV2あたりなんですけど、どちらも友人が使ってるので被らないように避けました。


と言いつつ、今日はコンプリート目指すためと割り切って強機体を選ぼうと、途中からはずっとDXです。まじ強くて便利ですね。弾数と威力がハンパないし、何より一発逆転の溜め技がありますし。


でもコンプリートのためのパーセントは1%も上がりませんでしたけどね(泣)


また明日以降もやるか、早々にディスクを入れ換えるか……次回の気分しだいですね。


P・S 他の3000機体候補は、昔極めようとしてあきらめたデスティニー、使ってみたら面白かったクシャトリヤでしたが、どちらも難しくあきらめました。このゲーム、格闘系とファンネル系の機体はいろいろ難しいんですよ。使っていて楽しいんですけど、操作も難しいし勝つのも難しいというね。やり甲斐はあるから気が向いたらやり込みたいんですけど。


P・SのP・S 2000機体としてはもっといろいろ手を出していて、プルツー機やデスサイズみたいな癖のある機体はまあまあやり込みました。使いこなすというレベルまでは使えませんでしたが……。


P・Sの三乗 デスサイズといえば、ゼロカスタムのアシストとしても登場するんですが、対戦で使うと友人が「その(デスサイズの)追尾ひどくない?」とたびたび苦言を口にするくらい、相手機体を追いかけてゆっくり突進して体当たりするんです。というのを、今日敵がやたら使ってきてほぼかわせなくて、友人の気持ちがやっとわかりました。確かにあのデスサイズの追尾誘導ひどいですね。横と後ろに避けるのはもちろん、上下に避けても捕まるし、ひどい時は斜め前に避けたのに背中を捕らえられましたよ。これは確かに文句言いたくなりますね……。


P・Sの四乗 DX使ってると、セリフの半分以上はガロードじゃなくてティファのセリフで、戦闘前ボイスとかティファがめっちゃ可愛くて、そういえばどんな女の子だったっけと「ティファとは」でググったら、ロックハートさんしか引っ掛かりませんでした。そりゃそうですよね。今はそっちのティファさんですよね。「ティファ ガロード」みたいにググらないとダメですよね。