確定申告、補足

質問への返答と自分のメモも兼ねて。


・駐車場はありました。近場のいくつかの駐車場利用でも駐車券はいただけるようです。
・必要なのは源泉徴収票と免許証、(自分の場合は保険料控除目的だったので)保険料控除証明書。そこまでは必須だと思ってましたが、控除申告した場合にその分のお金はどうやって受け取れるのかまさかその場で現金なわけはないし……と、あらかじめ念のため、還付金(?)を受け取る銀行の銀行名、支店名、口座番号を確認しておいて大正解でした。銀行名と口座番号はカードに書いてあっても、支店名は書いてないですからね。
(余談ですが、僕の契約した某銀行の某支店は、しばらく前になくなって近場の本店に統合されたというハガキが届きました。その場合でも、契約した支店名を書いておいて大丈夫ですよねと少し不安になりつつ……)
・税務署に行ったら三階へ。入口で何の目的かを伝えつつ、まずはスマホを持ってるか聞かれ、持ってませんと答えると、「……じゃあこちらの矢印へ」と案内してくれます。一瞬の間が気になりましたが、よくあることなので。
・そのあとがびっくり。机越しに書類を記入するのかと思いきや、置いてあるパソコンに自分で入力です。スマホを持ってる人は、自分のスマホで入力のようです。ペンもハンコも使わないとかびっくりです。係員さんがほぼつきっきりで教えてくれるので、パソコン苦手な方でも多分大丈夫です。
・初めての場合、まずはIDを作るとこからだったので、英数字含む8桁のパスワードを考えておくといいと思います。
(余談ですが、いつものパスワードにすればよかったのに、焦って考えて思い付かずに、初めてのパスワードにしてしまいました。なぜだ、自分……。小文字5と数字4と(以下略))
・で、なんやかんや入力して終了。並ぶほど人はいなかったので、毎年やって慣れてる人なら10〜20分あれば終わりそうですし、初めての自分でも30分弱くらいで無事に終了。
・パソコンでやってやり方がわかったということは、次回からは家にパソコン&ネットがあれば自宅で申告できるようです。ていうか、そういう狙いでパソコン入力を教えてるんでしょうね。ただし、今回は初回だからマイナンバーなくてもいいですが、次回からはマイナンバー必要ですって言われたのが少し気になります。まだまだマイナンバーは不安&危険なのでちょっと……
(またまた余談ですが、自宅から申告するためにはICカードリーダーみたいのが必要かと思っていたのですが、今日登録したIDがあればICカードリーダーがなくても自宅からネットでできるとのこと。なるほど)


とまあそんな感じでしょうか。
思ったよりはずっと敷居が低かったので、早めに行っとけば良かったです。なぜなら、会場の狭さと人口密度が、このご時世的にすごい不安なので……。あれでは職員さんも大変だと思うのですが。どっかの体育館とは言わないまでも、もう少し広い会議室とか使えないものなのでしょうかね。


P・S 調べたら、一ヶ月前までは街中某所に別会場があったようですが、自分が行った時は2月13日で早過ぎたんですよね……。失敗しました。