携帯用サイトといえば

むしろ、あとどこが残ってるのかと。


まずは、自分の携帯電話のインターネットのお気に入り登録されている企業サイトの公式サイトがいつ終了したのかをちょっと調べてみました。


DAM
2015年4月30日、終了
セブンイレブン
2016年6月30日、終了
ユニクロ
2018年6月3日、終了
ミスタードーナツ
2018年7月15日、終了
すき家
2019年5月10日、終了
マクドナルド
2020年5月31日、終了予定


他にもいろいろあったんですが、携帯電話のインターネットのお気に入り登録件数100件を超えたから消してしまったサイトもあるんですよね。むしろ上に書いたサイトは、なぜかお気に入り登録を消さずに残してあります。
クリックすると「長い間のご愛顧(中略)このサイトは(中略)に終了(中略)今後はスマートフォンから(中略)」みたいな文章がどのサイトにもあります。


ちなみに、お気に入り登録してあるページでまだ終了していない企業サイトは……


松屋
ヤマダ電機


です。
どちらも、暗証番号を必要とするページなどは既に使えないとか、むしろ一部ページしか使えないのですが、松屋のクーポン(QRコード)のページ、ヤマダの所有ポイント確認ページやポイント収支に買い物履歴ページは生きてます。


これを含め、携帯電話からインターネットができなくなったらいよいよ機種変更を考えないとかなって思ってます。
……が、実は携帯電話からでもGoogle検索はできるし、検索ページを上から10件ざっと見るだけでもまあまあ情報は手に入るんで、実は今のままでもあんまり困らなかったりします。


わたしは、携帯電話を最後まで使い続けます。