シャールと神社12

たちき「神社巡りの時系列的には、明治神宮の翌月に伊勢神宮だったかな。そこから数年空けて貫前神社
シャール「ずいぶん空いたね」
たちき「一時期、車を手放してた時期があるんです。で、今の車にしてからはドライブがマイブームになって、道の駅巡りや神社巡りに加速がかかったと」
シャール「となると次の神社は?」
たちき「某ブラタモリでやっていて、近いからこれは行ける! と思ってすぐに行った氷川神社です」
シャール「あ〜、あったね。なぜ大宮という地名なのか、みたいな回」
たちき「あれはびっくりしましたね。そういう理由だったんだーって」
シャール「一応書いとけば?」
たちき「じゃあ簡単に。ここまででも神社や神宮について書いてきたけど、ざっくり言うと神社の大きいのが神宮みたいな感じで、大宮っていうのはそこにあった大きな神社、つまり氷川神社のことを指した地名だって言ってた。そして確かに大きな神社だった」
シャール「鳥居がすっごい南になかったっけ」
たちき「すっっっごい離れたとこでしたね。ちゃんと鳥居から参道歩こうと思って、参道の途中から一度鳥居まで行って、改めて神社に向かいましたよ。ちなみに鳥居から境内まで約30分かかりました」
シャール「しかも真夏に行ったんだよね」
たちき「参道は木漏れ日でまあまあ涼しくて歩きやすかったですよ。ついでに大宮駅も行きました」
シャール「で、氷川神社の詳細は?」
たちき「…………」
シャール「うん、わかってた。次行こっか」