シャールと神社4

たちき「では、次はちょっと珍しい神社の紹介です」
シャール「珍しいっていっても、神社ってだいたい同じような造りじゃないの?」
たちき「そうなんですけど、うちの近くにある神社はかなり独特なんですよ」
シャール「もったいないぶらないで早く言ってよ」
たちき「普通神社っていうと、階段を上った先に境内があって社殿があるのが一般的なんですけど」
シャール「そだね。神様がいるとこなんだもん。高い所に造るのが一般的なイメージ」
たちき「めっちゃ長い階段とかもあるしね。でもこの神社はなんと、階段を下りた先に境内と社殿があります。しかも結構長い階段」
シャール「え〜、そんなとこあるの? それってつまり、入口の鳥居をくぐった時に神様を見下ろすとこにいるってことでしょ?」
たちき「そうなります。初めて行った時はびっくりしました。貫前神社っていうんですけど、なんでこんな造りなんだか不思議です」
シャール「(検索中)ほんとだ。日本三大下り宮の一つだって。へ〜」
たちき「山っていうか丘の上に神社があって、行事がなければ入口付近まで車で行けたはず。そうじゃなければふもとに停めるんだったかな。うろ覚えですけど、時期によっては坂の途中に屋台があったような……」
シャール「で、鳥居をくぐると下り階段。理由が気になるわね」
たちき「調べたいけど、どうやれば調べられるのか」