シャールとRe:ステージ18

たちき「アニメ未視聴の方のために少し説明すると、7&8話で東京予選があって、決勝に残るのはたった4組。予選では持ち時間が(多分)二分なので、ワンコーラスの発表。決勝はフルコーラスの発表になっていたようです」
シャール「予選と決勝では同じ曲じゃなくちゃダメなのよね」
たちき「一応そういうルールらしいですが、歌詞や振り付けのアレンジはOKということです。そこで主人公達のグループ、KiRaRe(キラリ)は、予選と同じではステラマリスに勝てない、できるとこまで大幅に曲をブラッシュアップすることにします」
シャール「そうして予選のキラメキFutureから生まれたのが、決勝用にアレンジしたOvertuRe:なのね」
たちき「メロディーは基本的に同じですが、前奏からして既に全然雰囲気違うし、曲全体のコンセプトというかテーマも違う気がします。キラメキFutureは明るくてポップな感じだけど、OvertuRe:は若干スローテンポでシックな感じから始まってだんだん華やかに盛り上がっていく感じでしょうか」
シャール「どっちの曲が好き?」
たちき「どっちも好きですけど、しいて言うならOvertuRe:かな。Cメロの歌や間奏のとこがイチ押しです」
シャール「OvertuRe:は歌詞が意味深よね」
たちき「そうなんですよ! 一番のBメロと二番のAメロBメロで、ソロで歌ってるところ。それぞれの過去っていうか、各々(おのおの)がメンバー入りするまでを振り返るかのような歌詞になってます」
シャール「歌いながらのモノローグとも重なる内容だけど、誰が一番気になる?」
たちき「かえちゃん、と言いたいとこですが、香澄さんと部長とみい先輩の年上組のモノローグ、特に三年生二人のやり取りが好きかもです」
シャール「からの〜?」
たちき「Cメロの香澄さんのソロの、♪ただいま、未来から迎えに〜、のとこの歌詞。この未来って多分、ここぱんなのミライKeyノートのミライじゃないかなって思ってます。過ぎた日々とミライが重なる今この時を歌っている香澄さんのパート、何回聴いても鳥肌たちます」