シャールとRe:ステージ16

たちき「ラジオの話題に逸れちゃいましたが、アニメに話を戻して……どこまで語ったっけ」
シャール「キラメキFutureの振り付けから話がズレていったわ」
たちき「そうだったそうだった。キラメキFutureが7話で、次の8話は、振りをちょっと間違えた、だっけ」
シャール「違います。それは8話冒頭のかえちゃんのセリフ。8話サブタイトルは、舞菜のセリフで、ノーギャラなんかじゃやってられない、でしょ」
たちき「いやそれは舞菜ちゃんのセリフっていうか珊瑚の妄想……まあいいや。とにかく8話ではついにステラマリスのステージですよ」
シャール「1話の最初はステージじゃなくてPVで、しかもサビ前までしかないから、アニメでのステラマリス初ステージ披露ね」
たちき「さすが王者っていうステージだよね。一人ひとりのレベルも高いし、振り付けやフォーメーションも完璧。初めて見た時は、アニメの観客と同じで歌い終わった瞬間に僕も言葉が出ないくらい感動して、鳥肌も立ってました」
シャール「相変わらずステラマリスべた褒めね。具体的に好きなとことかあるの?」
たちき「歌詞や歌はあとで語るとして、振り付けやフォーメーションに限って言うと、まず前奏の蹴り、AメロラストからBメロにかけての碧音さんと珊瑚ちゃんの二人のステップ、Bメロラストで三人の立ち位置が入れ代わるとこ、♪Like the Sunでくるっと回転するとこ、♪Like the Moonのとこで目を閉じて首をクルっと回すとこ、最後の♪私達は〜のとこで小指を立てた両手を一瞬くっつけてだんだん左右に離すとこ」
シャール「こ、細かい。どういいとこ見てるのよ!?」
たちき「振り付けじゃないけど、サビの青い蝶々の演出も良かったですよね。あと最後の白いワンピースに蝶の羽のイメージ」
シャール「白い衣装と黒い羽を大胆に組み合わせた一枚よね」
たちき「比べるわけじゃないけど、キラリは六人だから、ソロパート以外の五人は同じ振り付けをしてるとこが多いんだよね」
シャール「綺麗に揃ってるならアリじゃない? なにかダメなの?」
たちき「ダメとかじゃなくて一糸乱れぬ踊りがキラリの特色だとしたら、ステラマリスは三人ていうのをうまく活かしていて、左→真ん中→右みたいに、波のように少しずつずらしてる動きがうまいと思う」
シャール「どの部分よ」
たちき「珊瑚ちゃんの歌い出しの♪遥か海の〜とか、Like the Moonのあとの♪この瞳〜の腕の振り方とかね」
シャール「ほんとよく見てるわね」
たちき「あれはズレてるんじゃなくて意図的にそういう振りにしてるんだとしたら、とても難しいわけですよ。音楽に合わせての三人揃えた振り付けのほうがやりやすいのに、ワンテンポずつずらしてるわけだから」
シャール「……は〜。なんていうか、たちきのアイドルへの見方が少しわかったような余計にわからなくなったような」
たちき「アイドルに限らずかな。前もちょっと言ったかもだけど、自分では踊れないくせに踊りや振り付けとかを見たり考えたりするのは結構好きなんだよね」
シャール「何かきっかけが?」
たちき「それは話が逸れちゃうから、いつか機会があれば」