シャールと知育・ひらがな

シャール「さて、本格的な知育の内容に入るけど、いい?」
たちき「いいけど、僕がいつひらがな覚えたかって話から始めるなら、覚えてないって答えなんだけど」
シャール「…………」
たちき「…………」
シャール「…………(ため息)」
たちき「なんか言ってよ」
シャール「覚えてないのはしょうがないから、なんとなくでもいいから何か覚えてないの?」
たちき「そう言われてもね。保育園で自分の名前はひらがなで書いたような覚えがあるような気が?」
シャール「そういうとこは多いみたいね。小学校上がる前にひらがな全部覚えさせたり」
たちき「幼稚園で漢字までやるとこもあるみたいだし」
シャール「最近だと英語とかね。そこまでやる必要があるかは疑問だけど」
たちき「無理矢理じゃなくて、子供が興味をもつ方向で伸ばすならありかなって思うけど」
シャール「幼児向けドリルみたいのだと、物語形式になってたりして面白そうだったけど」
たちき「次回はそのあたりを持っていこうかと思案中です」