シャールと知育・おえかき

シャール「おえかきなら真っ白な紙もいいけど、何回も描いて消せるおもちゃ、ああいうのもいいんじゃない?」
たちき「あ〜、ありますね。チラシとかにも、アンパンマンらくがき教室、みたいな商品が載ってました」
シャール「そうそう、あれなら紙の消費を気にしないで描けるし」
たちき「でも、いいのができたときに残しておくなら紙のほうがいいんじゃ?」
シャール「どうやって残すかにもよるけど、基本的には小さい頃のらくがきは残しておくよりたくさん描いたほうが本人のためになる気がするけど」
たちき「まあ描いては消し描いては消しなら、おもちゃもありか」
シャール「もしくは、たちきの言う通り紙にたくさんかいてもいいんじゃない? おえかきのおもちゃとのコストパフォーマンスを考えても、おえかき帳を何冊買ったってそんなに高くないし」
たちき「おえかきおもちゃだと白黒だよね。おえかき帳ならあとから色も塗れる。それを含めても一長一短かな」
シャール「ただ、こどもの筆圧は意外と強いから、おえかきの時はペンやおもちゃの丈夫さにも気をつけたほうがいいかも」
たちき「なるほど。頑丈なアイテムを選ぶか、それとも」
シャール「ペンを優しく持つように教えるか」
たちき「小さい子には難しいかもですね」