シャールと知育・積み木

たちき「昨日木製パズルの話題がちらっと出たけど、木のおもちゃっていったらやっぱり積み木でしょう」
シャール「遊んだ覚えがあるの?」
たちき「あるある。色とりどりの積み木を積んだり並べたりした」
シャール「子供によっては投げたりするから、ケガとか部屋の中の家具とか壁とか、いろいろ心配なのよね」
たちき「かといって、そういうのが心配ない年頃だと、もう積み木がつまらない歳になってるかもだし」
シャール「難しいわね」
たちき「難しいですね」
シャール「ケガをしないように軽い素材で、角も尖ってないものなら小さいうちから遊べるのかな」
たちき「お片付けも学べるしね。ただし、片付けてしまうにしても場所をとるから、あんまりたくさんあっても困るし」
シャール「やっぱり難しいアイテムなのね」
たちき「それなら、ただ積むだけの積み木よりも、いろいろ組み合わせたり何かを作ったりできる、ブロック系のおもちゃのほうがいいのかな」
シャール「じゃあ明日のテーマはそれにしましょ」
たちき「ブロックブロック……結構遊んだし、なんならまだ実家の物置にあったような」