年末年始休暇二日目

朝から晩まで麻雀の一日でした。
いつもならサクサク進行すると6半荘くらい打てるんですが、今日は途中にすさまじい連荘があって5半荘でした。ちなみに順位は(以下略)


シャール「惜しかったですね」
たちき「まあ総合順位はしかたないかと。それより今日は、先日書いた『たちき打ち』をだいぶ極めたんじゃないかと思います。適度にリーチと適度な鳴きで」
シャール「でも事前に予定していたよりは鳴かなかったですよね?」
たちき「そですね。やっぱり基本面前の方が役を作りやすいですし。でもいつもよりは鳴いて攻めましたよ。ポンからのカンはできなかったですけど」
シャール「カンといえば、テンパイした相手の待ち牌を暗槓で止めてさらにカンドラを乗せてましたね」
たちき「あれはうまくいきましたね。前半のは上がれなかったけど、後半の時はリーチ一発ドラ5(カン裏4枚含む)とか上がりましたし。『暗槓のたちき』と呼んでください」
シャール「そこまではどうかと思いますけど」
たちき「あとはリーチ一発タンピン三色の跳満とか、リーチからの倍満も上がれたし、あんまり振り込んでないし、全体的には悪くなかったかと」
シャール「あそこでリーチして大きく振り込んだのが失敗、くらいでしょうか」
たちき「あれは反省してます。今後ももう少し打ち方を研究しつつ、面前平和系7割鳴き2割、暗カンや七対子などその他1割くらいの『たちき打ち』を極めていこうと思います」