シャールと麻雀12

シャール「他に印象的な能力は?」
たちき「相手やシチュエーションで『赤口』『先負』『友引』など、いわゆる六曜を使い分ける麻雀はかっこよかったですね。作中に登場しなかった他のがどんな能力か知りたいです」
シャール「確かに、どんな麻雀にも対応できそうという意味では複数の能力使いは便利かもですね」
たちき「ぼっちじゃないよ〜、や、通らばリーチ、の言い方も可愛かったですし、いいキャラでしたよね。咲は名言も多いので、ぜひ対局中に使ってみたいです」
シャール「例えばどんな?」
たちき「『その嶺上、取る必要なし(中略)槍槓だ。その槓、成立せず』は、一度言ってみたいです。あとは『そんなオカルトありえません』とかも言ってみたいです」
シャール「それは他の人が能力使った時に言うセリフじゃないんですか? 周りに麻雀能力使いがいるんですか?」
たちき「今のところいませんが、いつ誰が覚醒するかわかりませんし。言う準備とシミュレーションはしておかないと」
シャール「まず自分が覚醒して能力持ってみたほうがいいのでは?」
たちき「いえ、今の僕は、能力を使わない和(のどか)ちゃんのような打ち方を目指しているので」
シャール「彼女は……確かに能力持ちというよりは、デジタル打ちという打ち方で紹介されてましたね」
たちき「そして背後にアバターを召喚して戦うのですよ」
シャール「それはやっぱり能力なんじゃないですか?」