シャールと麻雀11

シャール「さて、女子高生が麻雀部で麻雀をやる話が出たところで、次は『咲』についてですが」
たちき「最初の頃は麻雀の能力って言っても控えめでしたよね。東場に強いとか染め手が得意とか悪待ちするとあがりやすいとか、嶺上開花がよく出るとか」
シャール「最後のは控えめではないのでは?」
たちき「まあ主人公ですし、強めの能力を持ってるわけですよね。あとは長野編で面白かった能力は、リーチをしても気付かれない、片目を開けると相手の手牌やらいろいろわかる、とかでしょうか」
シャール「封印された眼の開眼も強いですけど、ステルスさんも何気に強能力ですよね」
たちき「リーチというのは、全員にわかるようにちゃんと宣言しないといけないはずなので、いつの間にかリーチしてるっていうのは他家からすると痛いですよね」
シャール「阿知賀編では?」
たちき「赤い牌が集まる、一巡先を見る、神様を憑依させるなど、もうなんでもありになってきましたが、一番欲しいのはすべてのドラが集まるドラゴンロードさんの能力です。ただし、リスクとしてドラを切れない&手牌を読まれやすいのはかなりの短所なので悩みどこですね。個人的には、ボウリングが好きなので灼ちゃんに頑張って欲しいです」
シャール「ちなみにあの漫画、地方大会決勝に近づくにつれて能力持ちが増えていきましたが、つまり……」
たちき「そうです。麻雀能力がないと全国で戦えないんです。逆に言うと、能力なしで戦っている大阪某校の中堅のあのキャラとか大将のあのキャラとかは、まじですごいと思います」