シャールと麻雀7

シャール「なるほど、自称『チートイのたちき』になったんですね」
たちき「チートイブームの時は、なぜかダブリーチートイも何回かあったりして、結構いい感じでしたよ」
シャール「対子が集まったら鳴いてトイトイか集めてチートイかは、難しいとこですよね」
たちき「ちなみに最近は、なかなかトイトイもチートイも狙いません」
シャール「では何を狙うんですか?」
たちき「『平和』です。通称『平和(ピンフ)のたちき』ですね」
シャール「それはまた平和そうな二つ名ですけど、点数があんまり高くならないのでは?」
たちき「そのあたりは『サンシキ』こと『三色同順』でカバーですね。あと『一盃口』と裏ドラ」
シャール「サンシキとイーペイコーはともかく、裏ドラを狙うのはどうなんです?」
たちき「一応、仲間内での裏ドラ率はそこそこですよ。前はもっと裏ドラ乗った気がしますけど、そういえば最近裏ドラ率下がったような」
シャール「まあ裏ドラに期待しすぎるのもどうかと思いますけど。『一発』とかと同じで、確率に左右されますし」
たちき「それがですね。一発といえば(続)」