シャールと麻雀2

たちき「麻雀て、基本ルールの他にローカルルールがあったり、基本ルールの中でも『なしなし』か『ありあり』や、初期点数をいくつにするかとか大きな違いがあるから、違うメンバーでやるとルール確認からやらなきゃだからめんどくさいんですよ」
シャール「なるほどね。食い断や後付けのありかなしかは確かに重要ですよね」
たちき「だから、僕たちのグループがやる時のルールは、とても優しく無難な(?)ルールになってます」
シャール「具体的には?」
たちき「『なしなし』『ウマなし』『割れ目なし』『箱下なし』で、30000点の30000点返し」
シャール「ほんとに無難ですね。それだと一発逆転が難しい上にあまり点差が付かないのでは?」
たちき「確かにそうですけど、でも毎回一人くらいは大勝ち、大負けみたいな点差になりますよ」
シャール「たちきは?」
たちき「最近は二位か三位で一桁プラスかマイナスかみたいな成績が多いですね。大勝ちはしばらくしてないかな」
シャール「無難ですね」
たちき「四人の中で一位をとり続けるって難しいと思うんですよね。麻雀てよくできたゲームだと思いますよ、ほんと」
シャール「ちなみに一番最近、麻雀打ったのはいつです?」
たちき「……覚えてないけど、約一年前とか?」
シャール「それはまた結構前ですね」