シャールとコーヒー4

たちき「自販機は高いから好きじゃないし使わないと書いたんですが、たまに安い自販機あるじゃないですか」
シャール「缶は全部100円とかね」
たちき「そうそう、うちの職場の休憩室も(当時は)それで。で、すっごい眠い午後に缶コーヒーでも飲めばしゃきっとするかなって思って買って飲んでみたらめちゃくちゃ頭が冴えて」
シャール「最後だけ聞くと危ない薬みたいね」
たちき「カフェインてこういうものなのかなって身に染みてわかったよ。それからも毎日じゃなくてたまに自販機で缶コーヒー買ってたんだけど、あるとき気付いたんですよ。スーパーやホームセンターで箱買いして家に置いておけば安いじゃん、て」
シャール「どのくらいなの?」
たちき「自販機だと130円、安くても120〜100円。箱買いだと30缶入りで2000円以下、だいたい1780円、セールだと1480円とかもごくたまに」
シャール「つまり1本66円以下、60円とか、安ければ約50円なのね。それは安い」
たちき「ちなみに最初に飲み始めた缶コーヒーはジョージアエメラルドマウンテンで、そのあとボスのレインボーマウンテンや贅沢微糖などに移行して、最近はボスシリーズしか買ってないです」
シャール「ジョージアエメラルドマウンテンが苦手になったの?」
たちき「そういうわけじゃないけど、スチール缶からアルミ缶になったあたりでなんか味が変わったのか僕の味覚が変わったのか、微妙になって。ボスはカフェオレもあるし期間限定の味もあっていろいろ楽しめるし、飽きないです。まあたまにはエメラルドマウンテンも飲みたくなるけど、なかなかセール価格にならなくて」
シャール「買うときは一気に買うものね」
たちき「ボスを買う時は3箱買いが基本です。レインボーとカフェオレと、もう一つ、みたいな」