シャールと佰物語・廊下

たちき「廊下って言われても、なんの話をすればいいんだろ」
シャール「走ったら怒られるとか」
たちき「普通怒られるよね」
シャール「だんだん歳をとったり」
たちき「それは老化ですね」
シャール「ワックスがけの話とか」
たちき「あ〜、年に一回だったか数回ある、自分的にはかなり謎なイベントだったやつですね。あれってなんのためにやるんでしょう」
シャール「教室や廊下の床が傷付かないようにじゃないの?」
たちき「なのかなあ。ワックスがけの前は必ず大掃除もセットだし、ワックス塗る場所っていうか順番を間違えるとワックスに囲まれて動けなくなるし、かなりめんどくさいイベントだった覚えが」
シャール「他に印象的な出来事は?」
たちき「SHR中に廊下からすごい音がして、しばらくしたら白い煙がドアの隙間から教室に侵入してきて、なんだなんだと思ったら他クラスの生徒が廊下にあった消火器を暴発させて結構な大惨事になったことが」
シャール「いたずらしてたの?」
たちき「いや、ショルダーバックを体の横に下げたまま廊下に座りこんだらバックが消火器の上に乗っかって……ってことらしいけど詳しくは知りません」
シャール「廊下が真っ白になってそうね」
たちき「なりましたね。あとは渡り廊下っていうのも廊下の一種だよね。雨が吹き込んできたり冬は寒かったり、なんで壁がないのか疑問でしたね」
シャール「単純にコストの問題? それとも建物の基準とか何か?」
たちき「さあ。謎です」