シャールと佰物語・学級会

シャール「学級会って、朝の授業前にやるなら朝礼とか朝の会と同じよね」
たちき「そうだよね。ちなみに授業後にやるのは、小学校だと帰りの会って呼ばれる。中学校や高校だとホームルームとか言うのかな」
シャール「それって授業とは違うの?」
たちき「週に一回くらい、学級活動、略して学活っていうのが時間割にあった気がする。別名LHR(ロングホームルーム)。で、朝や帰りの会SHR(ショートホームルーム)って区別されるのかな」
シャール「それはわかったけど、結局何をやるのよ。問題のある生徒を吊し上げたり糾弾したり、数学のテストで違反した人を見つけるまで帰れなかったりとか?」
たちき「そんな乱暴なことしないし。ていうか最後のはまんた終物語だよね」
シャール「じゃあみんなで遊んだりレクリエーションしたり?」
たちき「そういうのもあった気はしますね」
シャール「担任の先生の遅れている教科の授業をしたり?」
たちき「ないこともないのかも?」
シャール「みんなの夢を発表したり?」
たちき「……授業参観の日にそういうのやった覚えがあります」
シャール「学期の初めに委員会や係を決めたり?」
たちき「まあその認識が一番無難ですよね」