シャールと佰物語・朝礼

たちき「この場合の朝礼っていうのは、クラス単位でやる朝の会のこと? それとも体育館とかに集まる全校集会のこと?」
シャール「どっちでもいいから、両方のエピソードをどうぞ」
たちき「え〜、特に思いつかないです」
シャール「からの〜?」
たちき「いやいや、どんな振り方ですか。そう言われてもほんとに……。小学校だと、朝礼じゃなくて朝の会とか言うよね。日直が司会して、最後は先生から連絡とか小話があって」
シャール「小話を毎日考える先生も大変よね」
たちき「週に一回は学年集会とか全校集会みたいのがあって、学年主任や校長先生のありがたいお話があったり」
シャール「お話が長い先生だと、生徒は大変よね」
たちき「そだね。体育館とかで座ってるならまだしも、校庭で立ちっぱなしとかだときついよね」
シャール「で、オチは?」
たちき「だからオチとかないから。普通のエピソードだけですってば」
シャール「朝礼中に貧血で倒れた女の子をお姫様抱っこで保健室へ運ぶエピソードとかあるでしょ」
たちき「そんなのないし、それができるのはマンガやゲームの主人公だけです」