シャールと佰物語・体育館

シャール「体育館にまつわる話は何かあるの?」
たちき「え〜、そう言われても普通に体育の話とか、全校集会の話くらいしかないんじゃない。あとは入学式に卒業式、合唱コンクールみたいなイベントや行事をやる場所ってことくらい」
シャール「まあそうよね。講堂がある学校ならともかく、普通規模の公立校は体育館で行うのが一般的だし」
たちき「体育館の一般的エピソードっていえば、天井の梁に挟まっているバレーボールとか可動式バスケットボールボードに乗ってしまったバドミントンの羽とか」
シャール「どんな一般的エピソードよ。わかる気はするけど」
たちき「床には鉄棒やバレーボールのポールを立てるため設備や様々なスポーツ用のカラフルなコートの線、舞台には紫色または臙脂色の緞帳と上部の校章」
シャール「確かにあるあるだけど」
たちき「あとは体育館の片隅にある遊具みたいな懸垂バーとか何に使うかわからない天井からのロープがあったり。あ、二階っていうか通路みたいのがぐるっとあってちょっとした観戦とかできるよね」
シャール「それは体育館エピソードじゃなくてただの体育館の説明よね」
たちき「放送室があってしかも隠し部屋みたいになってたり、ステージの下はパイプ椅子がしまってあったり。あと体育教員の部屋があったり」
シャール「やっぱり体育館の説明じゃない。そうじゃなくて体育館エピソードで印象的に残ってるものとかないの?」
たちき「議長やったこと、かな」
シャール「なんの?」
たちき「詳細は機会があれば」
シャール「そう言ったっきり説明しないままなの、わかってるんだから」